今回紹介するのは、ABSsuperさん投稿の『釣れなくても料理!小玉すいかゼリー!【VOICEROIDキッチン】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

考えられる原因
ゼラチン不足・過加熱・混ぜ不足・レモンが余計・すいかの酸味で固まらないエトセトラ

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 球形の大きな実が成り食べることができる。日本の夏の風物詩である『すいか』。塩をかけて食べたという人も多いのではないでしょうか。

 今回はそんなすいかを1個まるまるつかって「すいかゼリー」の調理に挑戦しました。

 近所からもらったすいかを半分に割ります。スプーンを使って、すいかの実をくり抜いていきます。ここで白い所まで欲張らず手前まででセーブするのがポイントです。

 くり抜いたものを保冷バッグに入れ、手で揉みながら潰していきます。

 潰したものを道具を使って裏漉しを行ないます。

 出来上がった果汁にゼラチンを加えます。まず果汁を100ml取り、電子レンジで30秒温めます。そこへゼラチンと砂糖を入れてよく混ぜます。そしてさらに電子レンジで1分温めます。そこにレモン汁を入れます。

 残りの果汁を全部入れてよく混ぜます。

 混ぜたものをすいかの皮に流し込みます。それにラップをつけてから冷蔵庫で数時間冷やして固めます。 

 出来上がったのがコチラ。不要な皮を切り取り一刀両断……。

 しかし、あまり上手く形状が維持できませんでした。

今回は、ちょっぴり不出来な姿になってしまいましたが、味の方は十分及第点とのことで、これもまた一興ということで!
 そんなすいかゼリーの制作過程を見たい方はぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

これで小玉とな
これはこれで
おいしそう
だばあ
スイカバーにしようぜ!


▼動画はこちらから視聴できます▼

釣れなくても料理!小玉すいかゼリー!【VOICEROIDキッチン】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

元王将店員の「ニラ玉」レシピがためになる! コツを押さえた作り方解説に「すごくおいしそう」「ありがたい」の反響

大阪万博ロゴ『ミャクミャク』を模したポンデリングを作ってみた! その出来栄えに「嫌な予感しかしない」「絶対誰かやると思った」の声