映画『ソニック・ザ・ムービーソニック VS ナックルズ』の公開を直前に控えた8日、都内で「ソニック・サミット」が開催され、ソニックのゲーム楽曲『Green Hill Zone』を手掛けたDREAMS COME TRUE中村正人、本作のオフィシャルインスパイアソング『Fly Without Wings』を担当したSKY-HI、本楽曲のプロデューサーの☆Taku Takahashi(m-flo,block.fm)、日本語吹き替え版でソニックの声を担当する中川大志が出席した。


【画像】中川大志、イベント初MCに緊張?(全24枚)



本作は、世界中で人気の日本初のゲームキャラクターであるソニックを主役にしたハリウッド実写映画『ソニック・ザ・ムービー』の続編。ドクター・ロボトニック率いる銀河系一キケンな戦士ナックルズソニックが、地球まるごとを舞台に激しいバトルを繰り広げる姿が描かれる。


中川が声を担当するソニックが、さまざまな事柄にチャレンジする作品にちなみ、この日、イベント初MCを務めることになった中川。爽やかな笑顔で登場したものの「ちょっと荷が重いですね」と正直な胸の内を吐露すると「いきなり登場でバタバタしてしまいましたが、一生懸命イベントを盛り上げられるように努めたいと思います」と意気込む。

【関連】『オールドルーキー』綾野剛、中川大志とみせた確かな絆 少年漫画のような熱さに心揺さぶられる


司会用の台本を見ながら緊張した面持ちで進行する中川。中村やSKY-HIから「今日は大志を助けるためにやってきました」と頼りになる言葉をもらいながらも、丁寧に話を回していく。イベント中盤には、中村やSKY-HIが手掛けた曲のVTR振りにも挑戦する中川。長いフレーズを時間内にまとめると安どの表情を見せ「前日にタイムを計りながら練習しました」と自主練したことを明かす。




【画像】オフィシャルインスパイアソングを担当したSKY-HI


スクリーンに格好いい音楽と映像が流れると、中川は「鳥肌が立ちました。すごく格好いいですね」と感想をはさみつつ、中村に意見を求める姿も。さらに子供たちから寄せられた質問を中川が選び、ゲストたちに質問するコーナーも難なくこなしていた。


予定の台本を滞りなく終えた中川は「普段MCをしている方に感謝しかないです」としみじみ語ると「台本とにらめっこしすぎて、頭頂部しか映っていないかも。ドキドキしすぎて楽しむ余裕がなかったですが、とても貴重な体験でした」と前向きなコメント。中川の言葉とは裏腹に中村は「いや素晴らしかった。仕事増えるよ」と太鼓判を押すと、SKY-HIや☆Taku Takahashiも「MC大志の誕生だね」と称賛していた。

【画像】台本とにらめっこする中川大志



ドワンゴジェイピーnews