カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 トルコイスタンブールの路上で、楽しそうに風船で遊ぶ犬の映像が話題となっている。誰かが暮れた風船を、鼻先を使って上手に上にあげ、落ちてくる前にまた上げる。これが凄く上手で、ヘディングの上手いサッカー選手みたいなのだ。

 ご存じの通りトルコは地域社会全体で犬や猫を世話している。この犬も地域犬なのだろう。だれかが膨らませてくれた風船を、得意げに何度もトスして遊んでいるのだ。

【画像】 風船で楽しく遊ぶ犬

Stray dog plays with balloons in the street

 この動画はもともと、TikTokユーザーの@mehmetiiz34がシェアしたものだ。犬が風船で遊んでいるのは、観光客や買い物客に人気の繁華街、イスタンブールのイスティクラル通りだ。

 誰が最初に犬に風船を与えたのかはわからないが、犬の風船の扱いはプロ級。鼻先で風船を上げ、落ちてきたところをまた上げる。落としそうになっても俊敏に移動し、ほとんどミスなくトスすることができるのだ。

1

 こちらは風船の代わりに誰かがゴム手袋を膨らましてくれたのだろう。楽しそうに風船で遊ぶ犬に観光客たちも見入っている。

2

 トルコには町中に多くの犬や猫いて、地域社会全体で協力して面倒を見ている。

 イスタンブールの野外に住む犬や猫は、自治体のプログラムによって保護され、予防接種、不妊手術、去勢手術、医療が提供されている。

 また、食料を得るためのフードステーションウォーターステーションも市内各地に設置されているほか、からのペットボトルを入れることで犬や猫の餌が出て来るリサイクルマシーンも存在する。

 更にお店のオーナーたちも食料を与えている。人々は犬や猫を同じイスタンブールの市民として、公平な分け前を与えているというスタンスなんだそうだ。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

トルコの名物犬、風船を落とさずに何度もトスできるよ!