日本気象株式会社(本社:大阪市、代表取締役:鈴木 正徳)は、発表された天気予報が外れると償金が当たる天気サイト「FRAN(フラン)」(無料)を、機能を新たにして2022年8月9日に全面リニューアルいたします。

償金獲得のチャンスがこれまでの月1回から毎日2回に大幅にアップする他、機能やUIを改善して、予報が外れそうなエリアユーザが予想するといった、ユーザがより天気予報に参加しやすく楽しく身近に感じていただけるサービスを目指しました。

リニューアルを記念して、期間限定で償金が2倍貰えるキャンペーンを開始します。

FRAN

FRAN

お天気補償サイト「FRAN」URLhttps://lp.franchan.jp

■お天気補償サービス「FRAN」とは

天気予報が外れてがっかりした。そのような経験をされたことのある方は多いと思います。また降水確率50%や30%となっているけれど、雨が降るかどうかがはっきりとは分からない。そんな分かりにくさを今の天気予報に感じる方もいるかもしれません。

「FRAN」では、雨が“降るか”“降らないか(降らん)”がわかる「FRAN予報」を発表します。

天気予報100%当たるものにしたい。その想いで私たちは精度の向上に取り組み、日々予報と向き合っています。天気予報100%満足できるものにできないか、そんな想いから「FRAN」は生まれました。

「FRAN」は、天気予報が外れると償金が当たる天気サイトです。天気でがっかりしても、ちょっとお得を体験して、気持ちは晴れになってもらえたら、と思っています。

また近年増加する気象災害から身を守るためには、一人一人が情報を正しく知って、行動することが大切です。多くの方に空の動きに興味を持ってもらいたい。そのように思っています。

FRAN予報画面

FRAN予報画面

FRAN予報結果

FRAN予報結果

リニューアル内容について

これまでは選んだエリアのFRAN予報が“月間”で最も外れた場合に償金が当たるチャンスがありましたが、今回のリニューアルにより“毎日12時間ごと”にFRAN予報が外れた場合に償金が当たるようになり、チャンスがこれまでの月1回から毎日2回に大幅にアップしました。

またサービスのUIを一新して、マップ上で今後のFRAN予報を見ながら、エリアを簡単に変更できるようになり、マップ画面で雨雲レーダーを見ながら、外れそうなFRAN予報のエリアを選ぶ、といったこともできるようになります。

更に過去の各エリアのFRAN予報が当たったかどうかを確認して、外れやすい気象状態や地点を把握できるようにもなりました。

様々な情報を見ながら、ユーザ自らが天気を予想してもらうことで、天気をより身近に感じていただくと共に、大雨などへの防災意識を高めていただけるサービスになっています。

雨雲レーダー画面

雨雲レーダー画面

■お天気補償サービス「FRAN」詳細

〇FRAN予報について

FRAN予報は日本気象株式会社が開発した、雨が降るか、降らないかを予報する天気予報です。半日先の12時間において、1mm以上の降水があるかどうかを発表します。

FRAN予報はアメダス地点ごとに発表されます。FRAN予報の適中、外れの判定はアメダスの観測値で判定します。

〇償金について

ユーザは1地点のFRAN予報を選び、その予報が外れるとお天気スクラッチが貰えます。見事お天気スクラッチで当たれば償金獲得となります。

償金獲得には、LINEまたはGoogleアカウントログインが必要です。償金のお受取はLINE Payのみとなります。

〇週間天気や現在の天気も掲載

FRANは、毎日の生活で必要な様々な天気情報を提供する天気予報サイトです。明日までのFRAN予報の他に、全国のアメダス地点の、今日明日の1時間ごとの天気や、週間天気予報、雨雲レーダー、現在の天気を提供しています。

FRAN予報の判定元になるアメダス観測の実況データも見ることができるため、リアルタイムでFRAN予報の適中、外れを確認することもできます。

天気予報画面

天気予報画面

お天気スクラッチ画面

お天気スクラッチ画面

リニューアル記念!償金2倍キャンペーンについて

8月9日より、お天気スクラッチで当たった際に貰える償金が、期間限定で2倍の2千円になります。

【商品・サービスの仕様】

サービス名: お天気補償サービス「FRAN」

価格   : 無料

開発・運営: 日本気象株式会社

URL    : https://franchan.jp

その他  : スマートフォン向けWebサービスです。

       償金獲得には、LINEまたはGoogleアカウントが必要です。

       また償金の受取にはLINE Payのご登録が必要です。

日本気象は、今後も予報精度の向上に努め、皆さまの生活を豊かにするためのサービスの提供に努めてまいります。

■会社概要

名称   : 日本気象株式会社

事業概要 : 気象モデル開発、気象予報、気象調査・解析、

       環境・再エネ事業、防災事業等

本社所在地: 大阪市中央区城見1-2-27 クリスタルタワー17F

代表者  : 代表取締役 鈴木 正徳

URL    : https://n-kishou.com

FRAN