「リコリス・リコイル」5話上映会が、2022年8月2日ニコニコ生放送にて放送された。

 『リコリス・リコイル』は、少女でありながら「リコリス」という秘密エージェントとして日本の治安を守る井ノ上たきな、歴代最強「リコリス」と称される錦木千束、そんな二人によるハチャメチャな日々が描かれた作品。

 ここでは、「リコリス・リコイル」5話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『リコリス・リコイル』の公式サイトより)

『リコリス・リコイル』第5話盛り上がり指数TOP3

リコリス・リコイル」5話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:護衛対象のもとへ全力疾走するミズキ

(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、ミズキが千束と合流するシーン(①17:18ごろ)

 殺し屋に狙われた老人、松下から護衛依頼を受けた千束たち。そうして護衛が始まる一方で、ミズキが殺し屋の襲撃を受け、高架下コンテナに閉じ込められてしまう。

 すると、通りすがりの現場作業員に発見され、コンテナからの脱出に成功。しかし、ミズキは襲われたときに車を失い、自らの足を使って千束と合流することになるのだった。

 滝のように汗をかくほど、ミズキが全力で走り込んでいると「ゆれ」「でかいといったコメントが寄せられていた。

2位:コンテナから解放されるミズキ

(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、ミズキが現場作業員に発見されるシーン(②14:43ごろ)

 千束が松下を護衛する中で、殺し屋の足取りを追うミズキ。しかし、追跡がバレたことによって、彼女は捕まって高架下コンテナへ閉じ込められてしまう。

 その後、ミズキがコンテナの扉をこじ開けようとしていると、その音に付近の作業員が気付き、彼女を解放するのだった。

 音に気付いた作業員が、縛られたミズキを発見するとぐへへ」「生きてた」といったコメントが書き込まれていた。

3位:千束の胸元に耳を寄せるたきな

(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」5話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、たきなが千束の心臓の鼓動を聞こうとするシーン(③22:28ごろ)

 護衛の結果、松下という人物は実在せず、偽名だったことを知る千束たち。そのせいで彼女は「いいガイドだって言ってくれたのも、全部嘘か……」とつぶやき、落ち込んでいた。

 すると、たきなが千束の胸元に耳を寄せ、機械で出来ている千束の心臓の音を確かめようとするのだった。

 たきなが千束と密着しているとあら^~」「きたあああああああ」「うおおおおおおおお」といった反応が寄せられていた。

―あわせて読みたい

・馬上から打球を放ったプランスに「そうはならんやろw」と困惑コメントが。『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ショッピングを楽しむ千束とたきなが微笑ましい! 『リコリス・リコイル』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・櫛󠄁田が裏切者と判明? …でも視聴者は櫛󠄁田のスタイルに夢中! 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・クラスメイトの前で部活勧誘を受けたメイに「公開処刑」「誘ってやがる」コメントが。『ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期』第2話コメント盛り上がったシーンTOP3