リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、朝日新聞出版(本社:東京都中央区)とともに、観光ガイドブックの新たな企画として、謎解きゲームを楽しみながら旅できる観光ガイドブック『謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―』(8月5日発売)、『謎解きガイドブック京都 ―陰陽師が隠した宝物―』(8月19日発売)を出版します。


謎解きガイドブックの誌面イメージ
謎解きガイドブックの誌面イメージ

謎解きゲームに沿って観光する、新しい発想の観光ガイドブックです。「マップの場所に向かうだけ」のマンネリ化しがちなガイドブックに新しい風を起こす企画として、人気の観光地である東京と京都の謎解きゲームコラボレーションを制作しました。各名所ごとに出題される謎を解くために、道中で謎の手がかりを探索するなど、謎解きゲームならではの視点で観光地巡りを楽しめます。これまでの「ただ行き先を見るガイドブック」とは違い、道中のワクワクと何気ない発見を体験できます。謎には観光エリアの特徴や歴史などの豆知識が盛り込まれています。新しい旅の楽しみ方を提供することで、観光業界の盛り上げを期待しています。


WEBページ


ガイドブックの特徴


ゲームブックを片手に旅に出るような体験を楽しめます。観光情報と現地で解くことができる謎が、ガイドブックの名所紹介ページに記載されています。謎を解くと、次に向かう場所が指示されるため、ゲームを楽しみながら観光名所を巡り、その観光地をより知ることができます。「1人で頭を捻りながらじっくりと」「家族でアイデアを出し合いながらワイワイと」など多様な楽しみ方が出来ます。旅行やアウドドアが好きな方、謎解きファン、友人やカップルのレジャーのお供におすすめです。


街歩きで謎解きゲームを楽しんでいる様子
街歩きで謎解きゲームを楽しんでいる様子

ガイドブックの謎解きゲームの進め方


3パターンの観光ルート(ミッション)から挑戦したいルートを選択してゲームを始めます。謎解きのストーリーにはキャラクターが登場します。ガイドブックにあるLINEbotへの案内からLINE登録をして、チャット機能でキャラクターとコミュニケーションを取りながら、ガイドブックに記載された観光地を巡っていきます。行く先々で、ガイドブックと現地の情報を使って謎を解き、LINEでキャラクターに報告すると次の目的地が分かります。最後の謎を解くとゲームクリアとなり、エンディングをみることができます。※問題の解答にスマートフォンを使用します。


ゲームの難易度について(東京版・京都版)


謎解きゲームをプレイしたことがない方でも楽しめる難易度です。各編、各ルートで難易度が低めの謎がたくさん登場した後、大人が悩んで解ける程度の難易度の謎が中盤や終盤に登場します。


用語補足


謎解きゲーム


知識を必要とするクイズとは違い、言葉やルールを用いたキーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用する「ひらめき」を醍醐味とするゲームです。知識が必要なく、子供も大人も一緒に楽しめます。発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも謎解きの特徴です。



商品情報


商品名・発売日:
『謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―』8月5日(金)発売
『謎解きガイドブック京都 ―陰陽師が隠した宝物―』8月19日(金)発売
定価:
1650円(本体1500円+税10%)
販売:
全国書店店頭及び、ネット書店で販売
⾴数/判型:
128ページ/ A5判
発行:
朝⽇新聞出版
企画・編集:
朝日新聞出版 生活・文化編集部
謎解き制作:
株式会社ハレガケ(NAZNAZO劇団)


WEBページ


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
朝日新聞出版 生活・文化編集部
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
Tel: 03-5541-8996 / Email: jitsuyo@asahi.com

朝日新聞出版 最新刊行物


株式会社ハレガケ


「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)
通算270以上の企画実績(2021年1月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。
特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。
所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営


株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

謎解きプラス


[リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)


株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社


謎解きガイドブックの誌面イメージ