ルパン三世』の次元大介役などで活躍した声優の小林清志さん(89歳)の訃報を受け、現在の『ルパン三世』メインキャストが追悼コメントを発表した。

アニメ『ルパン三世』公式Twitterでは、8月8日

声優の小林清志さんが、7月30日にご逝去されました。
ルパン三世」ではパイロット版をはじめTV、映画と2021年まで次元大介の声をご担当いただきました。
半世紀以上にわたるご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。
ありがとうございました。

と次元の場面カットと共にツイート

そして、現メインキャストの栗田貫一さん、大塚明夫さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんのコメントをぞれぞれ紹介した。

ルパン三世栗田貫一さん
ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。
山田康雄さんから急遽変わり、
右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。
次元として、いつもフォローしていただきルパンでいることができました。
感謝しかありません。
ご冥福をお祈り致します
栗田貫一

次元大介大塚明夫さん
清志さん お疲れさまでした。
父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ
清志さんからはしっかりと手渡していただけた事嬉しく光栄に思っています。
清志さんが50年かけて育てた次元大介
大切に守り、やがて次の世代に繋げていく所存です。
ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だとは思いますがどうかごゆっくりおやすみください。
でも時々はチェックしに来てくださいね!
今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。
もし気が向いたらいらして下さい。
ご冥福をお祈りします
大塚明夫

石川五ェ門浪川大輔さん
あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。
あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。
さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。
自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。
今はただただ心から追悼の意を捧げます。
浪川大輔

峰不二子沢城みゆきさん
清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、
静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、
もうご本人と会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。
清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。
本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。
寂しいです。有難うございました。
沢城みゆき

銭形警部山寺宏一さん
小林清志さんへ
突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。
かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、
新人の頃からお世話になっていました。
唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、
声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。
10年に渡り「ルパン三世」で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。
キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。
次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。
コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、
直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。
心から「お疲れ様でした。そしてありがとうございました」と言わせて下さい。
ご冥福をお祈りいたします
山寺宏一

小林清志さんへの思いも語られたキャストインタビューはコチラ↓
次元役・小林清志と衝突した過去も……演じ続けて四半世紀 栗田貫一インタビュー『ルパン三世 PART6』“生き様までも盗んでしまう”ルパンの魅力
https://getnews.jp/archives/3131844

山寺宏一 10年“銭形警部”を演じ未だに感じるプレッシャールパン三世 PART6』インタビュー 次元役・小林清志交代も「偉業でしかない」
https://getnews.jp/archives/3129570

50年分蓄積された次元大介のカッコよさ 二代目声優・大塚明夫「自分で引き受ける方が納得がいく」ファン故の決断『ルパン三世 PART6』インタビュー
https://getnews.jp/archives/3132756

ルパン三世 PART6押井守湊かなえ……豪華脚本家陣のオムニバス回は超必見!「かなり衝撃になると思います」峰不二子役・沢城みゆきインタビュー
https://getnews.jp/archives/3130908

「またつまらぬものを斬って……」あの名台詞が交代後2年間なく戸惑い 石川五ェ門役・浪川大輔インタビュー『ルパン三世 PART6』では超長台詞有り!
https://getnews.jp/archives/3133497

関連記事:
ルパン三世 PART6』今夜放送スタート!初回は小林清志による最後の次元大介EPISODE 0」 大塚明夫「小林次元を堪能してください!」
https://getnews.jp/archives/3133919

アニメ化50周年『ルパン三世次元大介の声優交代で大塚明夫に! 初代声優・小林清志ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ。」
https://otajo.jp/102423

半世紀以上にわたる活躍 声優・小林清志訃報に『ルパン三世』キャストが追悼コメント発表「次元と同じくダンディで、仕事に対してストイック」