【※更新 2022年8月9日 13:53】 記事本文にNintendo Switch Online版の『スーパーパンチアウト!!』について加筆・修正しました。お詫びして訂正いたします。

 1994年任天堂が発売した1人用のボクシングゲーム『スーパーパンチアウト!!で、任意のNPCとのフリーマッチと、2人対戦プレイを行う隠しモードが発見され、話題を呼んでいる。

『スーパーパンチアウト!!』で2人プレイ隠しモードが発見される_001
(画像は任天堂ホームページより)

 今回この隠しモードが発見されたのは、1994年に発売されたSNESスーパーファミコン)用ソフト『スーパーパンチアウト!!』。1984年に発売されたアーケードゲームパンチアウト!!シリーズ第2作の家庭用機移植にあたる作品で、海外では1994年に一般発売され、日本では1998年にニンテンドウパワー書き換え用ソフトとして発売された。

 今回この報告を上げたのは、Unlisted CheatsというTwitterアカウントを運用している人物だ。この人物は日頃から古いゲームの解析を行って隠しモードの情報を報告しているようなのだが、今回はリクエスト作業をしている時に、偶然にもフリーマッチと対戦モードに入る方法を発見したのだという。

 まずフリーマッチを行う方法については、タイトル画面でコントローラー2のY+Rボタンを押した状態で、コントローラー1のAまたはスタートボタンを押すことで、フリーマッチモードに入ることができるという。このモードでは、任意のNPCを選んでシングル戦による対戦ができるとのことだ。

 そして2人対戦モードについては、このフリーマッチモードに入っている状態で、キャラクター選択画面でコントローラー2のB+Yボタンを押したまま、コントローラー1のAまたはスタートボタンを押すと開始できるとのことだ。コマンド入力に成功すると、相手側のボクサーをコントローラ2から操作できるようになるという。

 ちなみに同人物は、この報告と同時にサウンドテストと日本語入力を行うモードも発見したと発言しているが、こちらのモードに関する詳細はいまのところ明かされていない。

 本作は現在、Wii UNewニンテンドー3DSバーチャルコンソール、およびNintendo SwitchNintendo Switch Online会員特典として配信中だ。実際に存在するのかは要検証となるが、今回の隠しモードを試すためにはコントローラ2の接続が必須となるので、これから試したいという方にはWii UNintendo Switchが選択肢となるだろう。

 ちなみにNintendo Switchでは同名のアーケード版も配信されているが、そちらについては今回の隠しモードが存在しているのかは不明である。

 なお、Wii UおよびNewニンテンドー3DSニンテンドーeショップは2022年8月30日(火)午後1時30分を持って残高の追加が終了(クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加はすでに終了済)し、ソフトの購入も2023年3月28日(火)午前9時をもって終了を予定している。

「Nintendo Switch Online」はこちら

WiiUバーチャルコンソール『スーパーパンチアウト!!』はこちら

リンク

リンク