株式会社コノルは、スマートフォンを使ったクラウド解錠システム『Clue』シリーズをリリースする。

 『Clue』とは、スマートフォンをかざすだけで既存の電気錠やホテルキーなどに対して解錠を行うことを目的としたクラウドサービスと専用ハードウェアである。スマートフォンで簡単・安全に解錠できる技術と製品群を提供する。

 『Clue』はオフィスや施設向けの製品である。既存製品では連携が難しかったスマートフォンから電気錠への解錠操作を設置のみで簡単に実現できる。コノル独自開発の専用ハードウェア『Clue GATE』をセコム端末や制御機器と接続するだけで、NFCやAPIを使って無電圧A接点の制御を行うことが可能である。

 今回発表する『Clue』は2シリーズでの展開となり、オフィスなどの施設向け『Clue』と ホテル向け『Clue for Hotel』と目的別での商品の紹介となる。『Clue for Hotel』は従来のホテルカードキーで解錠している部分をスマートフォンをかざす形で実現するクラウドサービスである。 今回のリリース時点では美和ロック社ALVシリーズにに対応している。

■導入・販売先について
Clue/Clue GATE:国内オフィスビルなどの施設向け
Clue for Hotel:国内ホテル向け

『Clue』シリーズ