ストーカー

ちょっとした点に注意しておくことで、身を守ることができるケースも…。多くの犯罪者に関わった女性の動画の一部に『The Daily Star』など海外のメディアが注目し、いくつかのポイントを紹介している。

【動画】「まさか」と思う行動で危険を回避するアドバイス


■元刑務所職員の動画が話題

過去に刑務所で勤務した経験があるという女性が、身を守るためのアドバイス動画をTikTokで公開し、話題を集めている。女性は、車に貼るステッカーに言及。子供の有無など家族構成が分かるものは絶対に貼らないと断言し、個人情報を他人に知らせる必要はないと語った。

また夜に外を歩く場合には、音楽は聴かず周囲に注意しておくこと、いざという時に武器として使えるように鍵などを手に持って歩くこと、走ることのできる靴を履いて出かけることなども明かしている。


関連記事:「子供が迷子になったら大声で叫べ」 賢明な母のアドバイスに称賛相次ぐ

■車やタクシーを利用する際も要注意

女性はさらに、車に乗ったらすぐにドアロックをかけることが大事だとも主張。タクシーを利用する時は、乗る前に必ずナンバープレートをメモ、または撮影し記録しておくそうだ。

こういう点に留意しておけば、車の中に犯罪者が無理やり侵入することや、運転手に狙われる危険をある程度は回避できるかもしれない。

■子供のお泊まり会は“アウト”

また女性は子供のお泊まり会にも言及し、信用している大人から性的被害を受けるケースが多いと指摘。いつか親になったとしても、子供が大きくなるまではよその家には泊まりに行かせないと断言した。

車や徒歩での移動中、さらにはお泊まり会など、普通のシチュエーションでも犯罪は起こり得る。それを意識しておくことがいかに重要か、女性の動画を見てじっくり考えた人も多かったようだ。


■「危険を実感することが増えた」2割超

Sirabee編集部が全国10~60代の男女1,754名を対象に調査した結果、全体の22.2%が「最近身の危険を感じる出来事が増えた」と回答した。

最近身の危険を感じる出来事が増えた?

「絶対に危険な目にはあわない」と思っていても、犯罪のターゲットになる可能性はある。自分の安全を守るためにも、家を一歩出たら危機感を持って行動したいものだ。

■身の守り方をアドバイス

@michaelakatharina90

#stitch with @kaylaobviously Things I will never do after working in Corrections #safety #criminaljustice #corrections #prison

♬ FEEL THE GROOVE – Queens Road, Fabian Graetz


・合わせて読みたい→学校配布の教材、ページめくると衝撃の展開が… リアルすぎる描写に「素晴らしい」の声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1754名 (有効回答数)

元刑務所職員が明かす身の守り方 盲点を突くアドバイスに反響