子供たちにとって悩みの種とも言える夏休み宿題。しかし現在ツイッター上では、ある児童の夏休みの宿題をめぐって大阪府テーマパークユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下、USJ)が見せた「神対応」に称賛の声が寄せられている。

【話題のツイート】何気なく投稿したツイートが…


画像をもっと見る

■子供の宿題「将来の夢」

USJの対応が注目を集めるきっかけとなったのは、ツイッターユーザー葉っぱさんが投稿した一件のツイート

子ども夏休みの宿題。 将来の夢」という書き出しから始まる投稿には2枚の写真が添えられており、「私の将来の夢」というタイトルを冠した作文用紙が確認できる。

USJ

「私の将来の夢はUSJで働くことです」など、我が子の「USJ愛」がヒシヒシ伝わってくる文章を受け、葉っぱさんは「普段子どもアトラクばっかり楽しんでるから、クルーさんのことこんな風に思ってるとは知らなんだ」と、新たな発見があったことを明かしている。


関連記事:小3の我が子の宿題に「大量のゼロ」が出現 親もビックリな謎設問と思いきや…

■「絶対なれる!」と応援の声

小学4年生の娘が書いたというこちらの作文には「素敵な夢ですね」「絶対なれる!」といった称賛や応援のリプライが多数寄せられている。

なお、ツイート投稿主・葉っぱさんは「文字にすると子供の気持ちがよく分かり、クルーさんのことこんな風に思ってたのかーと知ることができ、私も同じ気持ちでしたので、ユニバファンの方々に見て頂きたいと思いました」と、投稿の経緯について振り返っている。

そしてこちらのツイートに対し、USJがまさかの「神対応」を見せてくれたのだった…。

■これもう一生の思い出だろ…

なんと、葉っぱさんが件のツイートを投稿した1時間後に、USJ公式ツイッターアカウントがこちらのツイートに反応。

ありがとうございます…! お子さまの夢が続きますよう、USJ はいつまでも笑顔でみなさんを迎えます。夏休みの宿題、頑張ってください!」とのメッセージを添え、引用RTを投稿して見せたのだ。

USJの粋なエールには2,000件以上もの「いいね」が付けられており、他のツイッターユーザーからは「ユニバのクルーさんは本当に凄いんです」「神対応すぎる」といった声が多数寄せられている。

USJ

なお、葉っぱさんは2001年オープン当初より年間パスを利用してUSJに通い続けている生粋の「USJガチ勢」で、数々のユニークアトラクションはもちろん、USJクルーの気遣いに大きな魅力を感じているとのこと。

今回の引用RTをめぐり、葉っぱさん親子からは「娘の気持ちを受け取って頂きありがとうございました。あと8年後くらいに働かせて頂ける事を夢みつつ、これからもゲストとして通い続けます!」(葉っぱさん)、「ハリドリ(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド)楽しいので、また行きます」(娘)などなど、微笑ましいコメントが寄せられている。

葉っぱさんのツイートは、投稿から一週間が経過した9日正午時点で100件程度のRTとなっているのだが…果たして、USJはどうやってこちらの投稿の存在に気づいたのだろうか。

一連の経緯についてUSJを運営する「合同会社ユー・エス・ジェイ」広報室に詳しい話を聞いたところ、思わず感動してしまう「舞台裏」が明らかになったのだ。


■引用RTまでの経緯がエモすぎる

元々は同社・デジタルコミュニケーションチーム葉っぱさんのツイートに気づいて関係部署に共有したところ、社内各所でこちらのツイートが話題になっていたそう。

社内の様子について、同チーム責任者は「多くの社内メンバーツイートを拝見し『とても心強く率直に嬉しい』という声が多数あがりました。このようなお子さまの素直な感想はとても励みになります」と振り返っており、そうした経緯を経て話題の引用RTが投稿された…というワケなのだ。

今回の取材に際して記者が印象的に感じたのは、多くのUSJユーザーが口を揃えて絶賛する「USJクルーの気遣い」である。そこで同社に「USJクルーが大切にしている理念」について尋ねてみたところ、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとして大切にしている独自の考え方として『クルーこそがパークのNo.1アトラクションだ』というものがあり、 実際にそうなるために、Positive Interaction(PIA:ポジティブな交流)と呼んでいる、クルーからゲストへの積極的な働きかけを心掛けています」という回答が返ってきたのだ。

「人材こそが会社の宝」というフレーズを耳にする機会は多いが、ユー・エス・ジェイは高い次元でこちらの実現に成功し、その大切さを確信しているのだろう。

・合わせて読みたい→小2息子の夏休みの宿題、なぜか苦戦する大人が続出 「間違ってはない」と話題に…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

USJ、小4娘の夏休みの宿題に見せた「神対応」が話題 コレは惚れてしまうだろ…