カップヌードル

お湯を入れて3分待つだけでおなじみの日清食品カップヌードル」。キッチンタイマーや、スマホのタイマー機能を使って3分を計る人が多いが、ときにタイマーが手元にない…ということもあるはず。

公式ツイッターが9日、タイマーを使わずに3分を計る方法を投稿し、反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

■予想外の方法にネット困惑

この悩みについて同アカウントは、「そんな時は『シーフードヌードル』と180回言ってみてください。だいたい3分になります」と投稿。添えられた動画では、男性がシーフードヌードルにお湯を注いでから、「シーフードヌードル」と言った回数を手元のスマホでカウントし、実際のタイムを計測。「3分1秒」とほぼ3分のタイムが出た。

たしかにスゴいが、思わず「お、おぅ…」と反応には困るライフハックに、ネットユーザーからは「秒数を数えたら良いのでは…」「そうなんだけど全然そうじゃないんだよ」「そのスマホにタイマー機能ないんでしょうか…」と困惑する声が相次いでいる。


関連記事:進化するカップヌードルにも注目 「日清食品」最新売れ筋ランキング

■実際にやってみた

カップヌードル

タイマーのセットがついつい面倒で、普段は体内時計でざっくりと計測する派の記者。せっかくなので、実際にこの方法を試してみることにした。

カップヌードル

「シーフードヌードル……シーフードヌードル……」と呪文のように唱え、息継ぎに困りながらもカウントしていく。正直、かなりつらい。

そして、180回をカウントし終えてスマホストップウォッチを確認。はたして、動画のように3分になっているのか。

■気になるタイムは…

カップヌードル

記録は2分43秒と、17秒も早い結果に。全然違うじゃないか…。

クスッと笑える画像などのネタ投稿がたびたび話題になる同アカウント。有用なライフハックかはさておき、3分ぴったりにできるか実際に試してみてほしい。


■タイマー無しで3分を計る

・合わせて読みたい→神田伯山、家族の抗原検査陽性で休演を報告 自身は無症状も自宅待機に

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

一体どういうことなんだ… カップヌードル公式の「3分の計り方」にネット困惑