整体

肩こりや腰痛などの体を不調は、放置しておくとさらにつらいことになる。そのために整体などに通って、定期的にメンテナンスをしてもらっている人もいるだろう。


画像をもっと見る

■「定期的に整体などでメンテ」1割程度

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,558名を対象に実施した調査では、全体で13.6%の人が「定期的に整体など体のメンテナンスに通っている」と回答した。

定期的に整体など体のメンテナンスに通っているグラフ

男女別で見ると、男性が14.6%、女性が12.6%となっていた。


関連記事:メンタリストDaiGo、上島竜兵さん死去で”掌返しの大衆”を痛烈批判 「1番闇の闇」

■若い世代ほど整体に通う

性年代別では、意外にも男女ともに10〜30代が高い割合になっている。

定期的に整体など体のメンテナンスに通っている性年代別グラフ

歳を重ねるほどに体の不調を感じやすいはずだが、メンテナンスを受けているのは若い世代が多いのだ。

■デスクワークのために

定期的に整体に通う20代女性は「ずっとデスクワークをしているので、肩や腰がカチカチなんです。そのために疲れを感じたときには、行きつけの整体で施術をしてもらっていますね。施術を受けると、とても楽になるので…」と語る。

お金がかかるところはネックのようで、「整体は安くはないため、いつも予約を入れるときには迷っています。私もそれほど、収入がいいわけではないので…。ただ放置しているとずっと疲れたままなので、どんなに迷っても最終的には行く決断をしています」とも話していた。


■整形外科でリハビリを受け

膝が悪いので整形外科でリハビリを受けている50代男性は「若い頃は整体にもよく行っていましたが、下手に膝を触って悪化してもいけないので僕は医療に任せることにしているんです」と話す。

整体を受けたい気持ちもあるが、「膝以外の部分もつらいので、整体に行きたいと思うこともあります。ただものすごく技術が高いところからいまいちなところまであって、どこに行けばいいのか悩んでしまうんです」と続けた。

整体などには行きたいが、金銭的な部分がネックになっている場合も多いようだ。

・合わせて読みたい→小林麻耶こと國光真耶が元夫との再婚発表 ラブラブ夫婦ショットも

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2022年6月3日6月13日
調査対象:全国10代~60代の男女1,558名

体のメンテナンスのために… 若い人ほど定期的に通っている意外な場所とは