学校・教室

ひと昔前までは、授業態度が悪いからと体罰を受ける生徒や、部活動ビンタを食らう生徒がいたが、現代の教育現場でそれらは御法度だ。

それでも海外には、いまだ体罰が行われているという国も。インドでこのほど、行き過ぎた体罰があったことを『TIMES NOW』や『HINDI BLOG』などが報じている。


■体罰に腹筋100回

インド・マディヤプラデーシュ州のニーマチ地区にある中学校で、このほど教師による体罰の問題が発覚した。

ギルダウダ村に暮らし、その学校に通うコマルさんという女子生徒の父親のラジェシュ・スタールさんが、「教師が体罰として娘に腹筋100回を命じた」と告発したのだ。


関連記事:秀岳館サッカー部暴行騒動 被害生徒が謝罪する姿にネット上で「ふざけるな」の声

■体調不良で入院した生徒も

同じ体罰を受けさせられた生徒は他にも4人いるといい、コマルさんは腹筋100回を終えた後、ひどい体調不良を訴えた。

立つことも歩くこともできなくなり病院に搬送され、そのまま娘が入院となったことにラジェシュさんは激怒。行き過ぎた体罰だとして教師を強く非難している。

■求められる公正な調査

この事態を重く見た人権監視委員会(HRMC)は8日、ニーマチ地区のすべての教育関係者をはじめ、学校教育大臣に体罰の件を報告した。

子供たちの健康と権利を侵害しているとして、同委員会のディリップ・チャジェド委員長は「公正な調査を行うように」と要請。教師の指導に問題があると判断された際は、厳しい処分を下すよう命じたという。


■教師から体罰受けた経験は…

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「教師から体罰を受けたことがある」と答えた人は全体の26.7%だった。

性年代別に見ると30~60代男性の割合が突出しており、もっとも割合が高かったのは40代男性で47.0%。その後に50代、30代、60代男性と続く。

教師から体罰を受けたことがある人の割合

授業態度が悪ければ指導が必要であり、部活動で根性や忍耐力を鍛えることも大切だが、体罰だけは許されない。教師には常に冷静であってほしいものだ。

・合わせて読みたい→パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

中学校教師が体罰で腹筋100回を強要 立ち上がれず入院した生徒も