七菜なな氏の青春ラブコメディ小説「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」(KADOKAWA刊)のアニメ化企画が進行中であることが発表された。原作イラストを担当するParum氏による、特報イラストも公開されている。

同作は、中学時代に永遠の友情を誓い合った陽キャ女子の犬塚日葵と、花を愛する植物系男子の夏目悠宇が繰り広げる物語。高校生になっても園芸部で友情を培っていた2人は、悠宇が過去の初恋相手と再会したことを契機に“両片思い”になってしまい、友情と恋愛感情の狭間で揺れ動く。2021年1月に小説第1巻が刊行され、8月10日に発売されたばかりの最新第5巻でシリーズ累計20万部を突破した。「月刊コミック 電撃大王」(KADOKAWA刊)ではコミカライズも連載中。

アニメ版のキャストなどは発表されていないが、22年2月から公開されているボイスドラマ(第8話まで)では、日葵役を嶺内ともみ、悠宇役を神木孝一が担当している。また、21年には木村昴によるミュージカル風PVも公開された。

以下に原作者らからのコメントを掲載する。

【七菜なな(原作者)】
皆様のご尽力により、とても大きな企画を動かしていただきます。
原作者として、一層がんばっていきたいと思います。

Parum(原作イラスト)】

応援してくださっている皆様と関係者の方々のおかげでだんじょるのアニメ化企画が進行中です!
今からとても楽しみです。原作の方もより楽しんでいただけるとうれしいです。

(C)Nana Nanana 2022 イラスト/Parum