みんなの反応

ではどうすれば良かったのか、それを実行することができたのか、を語らなければ意味が無い。 (boureiさん)

答えは簡単なんだがね、外征なんざやらずに国内の公共事業に励み経済を活性化させれば良かった、実行したのが高橋是清で1940年に開催予定だった東京オリンピックを以て成果が結実される筈だった、現実の歴史では高橋是清は殺害され帝国臣民は対外戦争というギャンブルに熱狂することになる (spookyさん)

日本の世界戦史上の大きな失敗例は、時系列にノモンハン(陸)、ミッドウェー(海)、ガダルカナル(陸)、インパール(陸)、レイテ(陸)、の5つ。共通するのは、作戦指揮組織の硬直化。特に参謀部においてひどく、人事交流が無く組織改編しても名だけ変わって人は変わらず。現場経験のない専門家と言う名の素人老人が、老朽化した教科書通りの作戦を繰り返していた。(マクナマラ談) (sivaさん)

国家予算を湯水の如く軍事費に注ぎ込んで 何とか巨大な軍隊を維持してはいたが それは基礎体力を伴わないドーピングのようなもので 最初から戦争での消耗に耐えられるような状態ではなかった 日本軍の兵器の性能もそうだが「戦時中に日本が生産した兵器の数」も調べると色々キツい  (サワラさん)

くそったれの海軍が米国へ喧嘩をふっかけたのが敗北確定原因 (tosiakiさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。