いとうあさこ

11日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)では「最新のダサい男」について言及。LINEなどで使われる、「ダサい」とされる絵文字が明かされ、タレントいとうあさこらを困惑させた。


■最新のダサい男

バラエティ番組で活躍する最強女性軍団・トークィーンズが、男性ゲストを紐解いていく同番組。

今回は、「ダサい」と思われないために必死だという、ジャニーズアイドルA.B.C-Z・河合郁人がゲスト出演し「最新のダサい男」について調査・議論を交わしていった。


関連記事:指原莉乃、めんどくさい恋愛観を告白 「察してほしいってアピールしちゃう」

■赤いビックリはダサい?

街の女性たちに「ダサかったInstagramLINEは?」と質問。そのなかで「おじさん構文絵文字を多用」「ビックリマークを変換して赤い絵文字ビックリマークを使用する」との答えがあった。

河合は「赤いビックリマーク」を愛用しているため、「なんでダサくなっちゃったんですか?」と主張。ギャルモデルの「みちょぱ」こと池田美優藤田ニコルから「だって黒あるじゃん」「普通の記号のやつでいい」と指摘される。

モデルタレントアンミカは「だって『ビックリ』って入れたら(予測変換の)1番目に出てくるで」と追従したが、周囲からは「『ビックリ』って入れてるんですか?」とその行動に驚きの声が上がった。

■いとうも追従

いとうも愛用しているらしく、「だって絵文字は使うでしょ?」と追求。みちょぱは「絵文字は使いますけど、ビックリマークとかを『なんでわざわざ絵文字のとこから探したりするの?』って思う」と解説すると、いとうは「探してないのよ。『ビックリ』って打ったら出るのよ」と反論する。

「『ビックリ』って打たなくても、フリック入力で右にやったら出るんですよ」と解説され、いとうや河合らは「ああー」とやっと納得した。


■謝罪時の絵文字は…

河合はかなり絵文字を使っていると明かしみちょぱらから悲鳴が上がったが、いとうは「(飛び散る汗の絵文字)めっちゃ使うけど、『なんか、ホントごめんね』ってときに使う」と河合に理解を示す。

謝罪時には、悲しい表情の絵文字ならダサくないとの指摘があったため、いとうは「ガチでごめんなさいは?」と尋ねる。「そしたら絵文字使わないです」「それ常識的な問題でしたね」とツッコまれた。


■視聴者も困惑?

ダサい絵文字について、世代による認識の違いが顕著となった今回の放送。

視聴者からは「絵文字のダサいダサくないの基準はよくわからない」「絵文字の種類もダサいと思う人もいれば、感情が伝わりやすくて良いと思う人もいるので絵文字使いすぎなければいいと思う」「若い子の絵文字セーフアウトの基準がよくわからない。結構厳しいよね」とさまざまな声があがった。

・合わせて読みたい→指原莉乃、家事は交際相手に全てお任せ その代わり「全部買ってあげる」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

いとうあさこ、若者が指摘する“ダサい絵文字”に困惑 「めっちゃ使うけど」