夏休みの期間に入ると、お子さんが持ち帰ってきた「夏休みの宿題」を気にする親御さんも多いと思います。長期の休みということもあり、遊びたくなる誘惑や邪魔をするものが色々あって、頭を悩ませるものです。

 ここにも夏休みの宿題に取り組むお子さんの姿が。でも……共に暮らす子猫たちはおかまいなし。遊んで欲しくて、あの手この手で邪魔してくるみたいですよ。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 このお宅には、エキゾチックショートヘアきなこさんと、その子である兄妹猫のひるねくんとこんぶちゃんが暮らしています。娘さんが国語のドリルをしている中、興味深そうに座って見ているのは、こんぶちゃん。

 まじめに宿題しているか見張っているようにも見えますが、下に敷いているのは漢字ドリルじゃないかしら?さらに娘さんの眼前で、仰向けに寝転んでいるのはひるねくん。こちらは邪魔する気満々の様子です。

 いつもだったら学校に出かけて不在の娘さんが家にいるものだから、まだ生後4か月あまりの子猫であるひるねくんとこんぶちゃんは、一緒に遊んでもらいたい様子。でも今のうちに宿題を済ませておかないと、後で泣きを見る羽目になります。

 娘さんは遊びたい気持ちをグッと抑え、宿題に取り組んでいるのですが……子猫たちがそんな事情を知っているはずもありません。こうして、目の前で「遊んで」とデモンストレーションを始めてしまったのでした。

 飼い主さんは、娘さんから「ドリルの上にひるねが乗って問題が見えない」と困った声で訴えられたので、証拠写真を押さえたのち、ひるねくんとこんぶちゃんをテーブルから降ろしたそうです。

 飼い主さんに事情をうかがうと、お母さん猫のきなこさんも、時折このデモンストレーションに加わることがあるんだとか。娘さんも遊びたい気持ちを抑えて宿題をしているので、無事に終わってから、思う存分遊んでもらいましょうね。

<記事化協力>
エキゾのきなこさん。(@miikomaple)

(咲村珠樹)

早く終わんないかニャ 夏休みの宿題を見守る子猫たち