imageSTUDIO GHIBLI

金曜ロードショージブリ作品といえば、鉄板というにふさわしい盛り上がりをみせることでおなじみです。特に「天空の城ラピュタ」の放送時の「バルス祭り」に関しては説明不要でしょう。今回も放送開始の12時間ほど前から「バルス祭り」がTwitterトレンド入り。農園からスーパーからゲームメーカーの公式まで盛り上がっているようです。

コロナ禍初!約3年ぶりに「天空の城ラピュタ」が金ローに戻ってきた!

2019年8月30日が前回の放送になるので、約3年ぶりに金曜ロードショーでの放送となる天空の城ラピュタ2016年から2019年にかけては4年間で3度放送されており、今回は久々の放送となります。コロナ禍初、3年ぶりのバルス祭り……みんな待ちきれない様子です。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ちなみに今年の夏は3週連続スタジオジブリ祭り。19日がとなりのトトロ、26日が耳をすませばとなっているのでお見逃しなく。

https://platform.twitter.com/widgets.js

バルス祭り、今回の予定時間は……

SNSでの「バルス」予定時刻は、23時21分から23分の間が濃厚と、紀伊國屋書店徳島店さんがツイートされておりました。実際に他の方々の予想でも23時20分から23時25分というのが大勢を占めています。緊急ニュース速報でも入らない限りは、おそらくその5分くらいの間で間違いなさそうです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

また、少数ではあるものの、バルス祭りを冷めた目で見る方も増えているようです。何が起こっているのか「わかる人だけわかる」というノリが楽しかったということもあるのでしょう。確かにここまで認知されてしまうと、引いてしまうという方の気持ちもわからなくはありません。

・冷めた目で見てしまう
金ロー公式が認識してからちょっと冷めた
・いい加減バルス飽きたぞ
バルス祭りとかもういいよ

どちらにせよ「ラピュタ」が放送されていれば「バルス」とつぶやきたくなる人が多数いるのは間違いありません。今夜も日本中で「バルス!」がツイートされ、そして声に出されることでしょう。今の世の中、実際に「バルス」って叫んで世界がアレしちゃえばいいのに……なんて思ってませんよ、ええ。

そういえば「バルス離れ」ともいわれている昨今、今年の記録はどのようになるのでしょうか、注目です!

source金曜ロードシネマクラブ



画像が見られない場合はこちら
金ロー「天空の城ラピュタ」放送で3年ぶりにバルス祭り!予定時刻はいつも通り?