お笑いコンビEXITのりんたろー。(36歳)が、8月11日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。自ら考案したという、恋人に“絶対突破されないスマホパスワード”について語った。

番組はこの日、ある調査で10人に1人が恋人や元恋人に対し、「ネットストーキングをした経験がある」と回答したことに着目。

この調査におけるネットストーキングの定義の1つとして「相手のスマートフォンを同意なしに見る」が挙げられると、番組MCを務めるりんたろー。は「相手のスマホを見ても良いことがない。別れたいときに見るべきだと思うし、自分の目で見たり、耳で聞いたりする情報以上のものをスマホの中で見つけたら耐えられないと思う」と持論を展開。

その上で「僕はいろんな人とお付き合いしてきたけど、高確率でスマホパスワードロックを突破される。そこで、生み出した方法が“彼女の誕生日”をパスワードにすること。その彼女はいろんなパスワードを突破してきたけど、『まさかこんなに浮気をする奴が私の誕生日パスワードにするわけない』という意表を突いたら、突破されなくなったんですよね」と自慢げに話し、スタジオの笑いを誘った。