Yahoo!ニュースコメント投稿機能ヤフコメを風刺する四コマ漫画SNS上で大きな注目を集めている。

この漫画を描いたのはイラストレーターうのきさん(@UNOKINOKI)。


https://twitter.com/UNOKINOKI/status/1553222597516865536)

動物園のような施設を訪れた母子の母が、檻の中から罵声を浴びせるヤフコメ民」に対して「身分を隠して人の悪口を言う理性を捨てたケダモノよ」と一刀両断。子供が「こわっ この壁突き破って襲ってこない?」と怖がると母は「大丈夫よ こいつにそんな度胸ないから」とさらに一刀両断……。

もちろんヤフコメに投稿する人がすべて悪質なユーザーと言うわけではないが、記事の関係者への罵声や恣意的な悪評で溢れがちな現状を考慮すると、こういった評価もやむを得ないのだろう。

うのきさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「色んな民が居そうな動物園ですねw」
5ちゃんねるとかその辺の人達もこれだなって」
「似たような種でツイッターリプ民ってのがいるけど顔隠して引用DMみたいなの送りつけてくる危険な種もいます」
「そしてヤフコメ民はPCが使えてもスマホが全く使えない中年層までも常駐している強者の肥溜めである」

など数々の共感の声が寄せられている。

うのきさんにお話を聞いた。

◇ ◇

──治安の悪さが時おり評判になるヤフコメですが、うのきさんはどのような感想をお持ちでしょうか?

うのき:Yahoo!ニュースで記事が載るたびに治安の悪さをたくさん見てきたので「こういう場所だよね」という認識です。法もない、警察もいない、マッドマックスのような世界というイメージです

──うのきさんはご自身もたびたびYahoo!ニュースに取り上げられています。ヤフコメの理不尽な書き込みで印象的なものをお聞かせください

うのき:何度も「嫌なこと書くなぁ」と思ったことがあるのですが、不思議なことに何を書いていたのか全く思い出せないです(笑)。誰が書いているのか分からないですし子供が言う「バーカ」「アーホ」みたいなもので言葉が軽いので心に残らないのかもしれません

──これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください

うのき:この漫画は去年か一昨年に描いたものを再アップしたのですが、ヤフコメに対してみんな思うところは月日が経っても変わらないんだなぁと思いました。素直になんでも受け止めてしまう人は見ない方がいいです。ストレスの掃き溜め場ですから

◇ ◇

Yahoo!ニュースの運営サイドにとってもヤフコメの治安の悪さは頭の痛い問題のようだ。2019年11月からはAIで悪質なコメントを自動的に削除する仕組みを導入しているが、果たしてその効果はあるのか。いつかインターネット空間が思いやりの溢れる世界になってくれることを願いたい。

なおうのきさんは7月から「FREAK MAG.」で2コマ漫画の連載を開始している。毎週月、水、金の3回更新で含みのある愉快な作品が公開されるので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(記事中の画像は うのきさん提供)

うのきさん関連情報
Twitterアカウントhttps://twitter.com/UNOKINOKI
FREAK MAG.:https://www.freaksstore.com/freakmag/

(執筆者: 中将タカノリ)

「身分を隠して人の悪口を言う理性を捨てたケダモノよ」 ヤフコメを風刺する四コマ漫画が話題