image:たのしい木彫り(@kibori_tanoshii)

木彫りは、木を材料にして彫刻することです。木ならではの温もりや優しさを感じられる作品も魅力です。そんな木彫りですが、Twitterにて、たのしい木彫り(@kibori_tanoshii)のフナカワさんが投稿された恐竜の木彫りが3万8千いいねを超えるなど話題を集めています。それは「何も考えていない恐竜二匹」。何とも言えない可愛らしい表情に癒されます。今回は、制作秘話を伺いました。

木彫り作品がずっと眺めていたくなるほどの愛らしさ

https://platform.twitter.com/widgets.js

木彫りのキュートな恐竜たちのツイートを発見しました!見ているだけで、気持ちがほっこりするような……思わず笑顔になれる作品ですね。木の風合いも温かみがあって素敵ですね。

ツイートのリプ欄には、恐竜の表情が可愛らしくて癒されるという声が多数寄せられ、注目を集めています。

・いやーかわいいですねー!何も考えてない感じが、たまらんですねー!

ほのぼのしていて癒されますね。

・なんとなく、ざわざわ森にいそうな雰囲気です……かわいいですね

・圧倒的ヌオー感!

制作者さんインタビュー

image:たのしい木彫り(@kibori_tanoshii)

Twitterの投稿者であり、制作者のイラストレーターをされているたのしい木彫り(@kibori_tanoshii)さん(以下、フナカワさん)にお話を伺いました。

■木彫り作品を制作されるようになったきっかけを教えてください。

ー今年の一月に木彫りをしてみようとふと思い立ち今に至ります。

癒し系の恐竜を作られたきっかけ、また今まで何作品くらい制作されましたか?

ー丸っとした恐竜がいたらたのしいだろうなと思い制作しました。細長いほうはジュラシックワールドを観ていたときに作りたくなり観ながらつくりました。 また、今まで制作した作品数は50点ほどです。

■制作にあたり、発想はどこから?また、恐竜は何の木を使ってどのように作られているのでしょうか?

ーなんとなく作りたいものを普段からノートに描いています。この恐竜たちの作品はシナ、ヒノキの木で制作しています。丸さを出すところにこだわり、時間がかかりました。

image:たのしい木彫り(@kibori_tanoshii)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

ー自分が制作した作品を多くの方に見ていただけて嬉しいです。コメントなどもいただき、ありがとうございます

■今後の夢や作られたい作品があれば教えてください。

ー羊やハリネズミなどモコモコツンツンした作品をつくってみたいです。

フナカワさんお忙しい中、木彫りの魅力が伝わるお話していただきありがとうございました

手彫りの魅力は、自分の考えたキャラクターを立体にできること、100%理想通りにできないのもいいですね!と語られていたフナカワさん。今後もフナカワさんの作品から目が離せないですね。フナカワさんの世界観溢れる、素敵な新作も楽しみにしています。

木彫りといえば、本物にしか見えないヨックモック「シガール」にも驚かされました。

Source:たのしい木彫り(@kibori_tanoshii)



画像が見られない場合はこちら
「木彫りの恐竜たち」何も考えていない感が癒されて可愛い!制作者に話を聞いた