メイン画像

13日(土)午後5時半頃、台風8号は伊豆半島に上陸しました。静岡県に台風が上陸したのは3年ぶりで、今年上陸した台風は2個になりました。

台風8号 伊豆半島に上陸しました

画像A

13日(土)午後5時半頃、台風8号は伊豆半島に上陸しました。静岡県に台風が上陸したのは、2019年19号以来、3年ぶりで、今年上陸した台風は2個になりました。

台風8号はこのあと静岡県を北東へ進み、あす14日(日)未明にかけて、関東甲信を北東進する見込みです。その後、東北の東海上を北東へ進むでしょう。

東海や関東甲信、東北の太平洋側では、非常に激しい雨や局地的に猛烈な雨が降って、大雨となる見込みです。
大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫に厳重に警戒し、暴風、高波にも警戒して下さい。

なお、今年、日本に上陸した台風は、7月5日長崎県佐世保市付近に上陸した台風4号に次いで、これで2個となりました。1年間に上陸する台風の数は、平年だと3.0個です。

台風の発生しやすいシーズンが続きます。引き続き、情報に気を付けて安全にお過ごしください。

台風の大雨 土砂災害から身を守るための情報

画像B

台風が近づくにつれて、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」が流れ込むので、雨が続いて、土砂災害が発生する恐れがあります。土砂災害から身を守るには、次の2つの情報をチェックするのが、おススメです。

1つめは、住んでいる場所(今いる場所)が、土砂災害が発生しやすいかどうか、確認することです。都道府県国土交通省のホームページを見て、「土砂災害警戒区域」や「土砂災害危険個所」となっていれば、土砂災害の恐れがあります。ただ、土砂災害警戒区域でなくても、近くに「がけ」がある所は、注意が必要です。

2つめは、雨の情報を確認することです。パソコンやスマホで、雨雲レーダーを見ると、雨雲の様子を確認できますし、気象庁のホームページなどでは、「どれくらい雨が降ったか」という情報だけでなく、「土砂災害警戒情報」が発表されている所もわかります。土砂災害警戒情報が発表されたら、自治体からの避難指示の発令に特に注意しながら、安全な所へ避難してください。

台風8号 伊豆半島に上陸しました 静岡県に台風上陸は3年ぶり