image:Pixabay

台風8号『メアリー』がお盆真っただ中に、東海~関東甲信を直撃しました。交通にも影響があり、旅行を計画していた人たちの足にも混乱があったのではないでしょうか。筆者は2か月前から名古屋へ日帰り旅行を計画。絶対に行きたかったので新幹線が遅延している中、静岡県浜松市から名古屋へ行ってきました!

お盆に台風直撃、旅行はどうする?

台風8号が13日に東海~関東甲信を直撃しました。帰省する人や旅行を考えていた人たちにとって、今回の台風は予想外

筆者は8月13日名古屋にある劇団四季にお昼の13時回の『キャッツ』を見に行くため、2ヵ月前から席を予約。

劇団四季のチケットは予約後の取消・変更はできないため、台風だろうが何だろうが絶対行く!と前日の夜に誓いを立てていました。

13日は朝から台風状況を確認、新幹線に遅延が発生しているというので予想より早めに家を出ることに。

浜松駅に到着すると、遅延情報がホワイトボードに記載されていました。

image:秒刊SUNDAY

「早めに出てよかったわ!」ほっと胸をなでおろし、新幹線が混雑していることを鑑みてして指定席を購入。

朝8時半ごろに浜松駅に到着した時にはまだ雨もほとんど降っていなく、遅延も30分ほど。

無事に新幹線に乗り、名古屋駅に到着!

もしかしたら名古屋は大雨かもしれない。

そう思っていたところ……。

台風新幹線遅延の中、名古屋行ってみた結果

image:秒刊SUNDAY

なんかめっちゃ晴れてた!

愛知って台風直撃コースだったはずじゃぁ?と思いましたが、晴れてるならOK!

遅延を心配して早めに新幹線に乗ったのに、思いのほか遅延の影響がなかったため公演時間までめちゃくちゃ時間があります。

メイチカの老舗喫茶店コンパル』でモーニングを食べながら時間をつぶしました。

image:秒刊SUNDAY

12時頃に四季劇場に到着しましたが、めっちゃ晴天!暑いくらいです!

image:秒刊SUNDAY

でも嵐の前の静けさかな。きっと終わった後には豪雨になっているんだろうな。

そう思いながらキャッツを楽しみました!

image:秒刊SUNDAY

キャッツを観終わり、劇場を出たところ……。

image:秒刊SUNDAY

え?めっちゃ晴れてる。

台風どこ行った??

でも晴れてるならよし。さて浜松に帰ろうかな。

きっと浜松に着く頃には雨が降っててヤバいんだろうな、と思い新幹線に乗りました。

遅延もなく定刻通りに浜松についたところ……

image:秒刊SUNDAY

曇ってるだけで雨降ってない!

台風直撃コースの中、雨に降られることなく無事名古屋への日帰り旅行をすることができました!

台風だから!と意気込んで大きめの傘を持って行ったんですが、全くの杞憂に終わりました。雨に一滴も触れることなく旅行が終了できたのです。

とはいっても台風の影響を受けた地域や人もいたと思うので、拍子抜けするほど台風の影響を受けずに済んだのは、ある意味凄かったのではないでしょうか。

また台風直撃した中、海でサーフィンをしていた猛者もいたようです。



画像が見られない場合はこちら
台風直撃コースでお盆休みに名古屋旅行を決行、なんか凄かった……