TOKIO・城島茂

14日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂岸優太の発言に苦笑いを浮かべる一幕があった。


■新宿ベース基地に謎の枝葉

2021年4月、毎年恒例となりつつある二宮和也を迎えた夏祭りに向け、新宿ベース基地の畑に、枝付きの葉っぱを持ってきた城島。岸は「これを持ってきたんやけど。ちょっと持ってみて」と言われて、枝葉の入ったケースを持ち上げると「なんですかこれ」と驚く。

城島が「何だと思う?」と質問すると、「キレイにつながっていますよね」と話し、枝葉を凝視したうえ、匂いをかぐ。そして「これは、なにこれ。ほうれん草でもないですもんね?」とつぶやいた。


関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』で城島茂の行動に怒り その理由に驚き広がる

■岸の発言に城島がツッコミ

不思議そうな表情を浮かべる岸に、城島は「女性が大好きなイメージがある。蒸しても良い、焼いて良いし」とヒントを出す。

すると岸は「あ、小籠包ですか?」とポツリ。意外な発言にスタッフから思わず笑い声が漏れるなか、城島は「あ、いや、そこまでじゃなくて。それ加工しすぎやねん」とツッコミを入れる。

苦笑いで「石焼き○○」とヒントを出すと、今度は「ビビンバですか?」と叫ぶ岸。城島は「違う、違う。そこまで加工しなくていいよ」と笑った。

■イモ作りに成功

戸惑う岸に「形はこれくらいかな。幼稚園のとき、掘らなかった?」と再ヒント。すると「おイモさんですか」と答えを出し、「これサツマイモなんですか」と驚く。

城島は「今回はここ(畑)を使わず、袋栽培を試そうかなと思って」と話す。その後袋に土を入れ、葉とジャガイモを植えた。

102日後、岸が袋を確認すると、しっかりとしたジャガイモが。5袋の種イモで、80個の栽培に成功する。さらに11月上旬にはサツマイモも実を出していた。


■高く評価される城島の能力

袋栽培でジャガイモサツマイモの収穫に成功した城島の農業力に、視聴者から称賛の声が上がっていた。

Sirabee編集部が全国の10代~60代の城島茂を知っている人1,551名を対象にした調査では、66.9%が「城島茂の農業・漁業の知識は本職と遜色ないレベル」と回答。その能力は高く評価されている。

これまでの『DASH』では国分太一と出演することが多かった岸。城島とのコンビで楽しませつつ、農業や漁業などのノウハウを吸収していくことになりそうだ。

・合わせて読みたい→国分太一、若い頃の城島茂の写真を公開 満面の笑みに「眩しい」の声

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の城島茂を知っている人1,551名(有効回答数)

城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太の天然発言にツッコミ 「加工しすぎやねん…」