ハワイ、オアフ島の公共交通機関である「TheBus」。

ロコの足となり、島のあらゆる場所を走り回っています。

旅行者にとっても、リーズナブルでローカルな雰囲気を味わえる移動手段としても人気。

2022年8月、期間限定で運賃が無料になるというニュースがありました!

これは気になりますね!

この記事では、ハワイ旅行中におすすめのバス路線もご紹介します♪


8月22日から26日までTheBusが無料の案


thebus

ホノルル市議会は、TheBusの運賃を5日間を無料にすることが決定しました。

期間は2022年8月22日から26日までの5日間。


これは試験的なプログラムで、無料にすることで利用者が増えるかどうかを判断します。

8月22日というのは、ハワイ大学の新学期が始まる日。

交通渋滞が予測されるこの日からTheBusを無料にしてみようということです。


またこのプログラムは、インフレと世界的に高騰しているガソリン価格の影響を受けている人を支援すること、そしてTheBusの電子運賃システムHOLOカードの認知度を高めるという目的もあります。


▶ 参考記事:Hawaii public radio


ハワイに住む人たちにとって、メリットの多いプログラムですね。


https://www.lanilanihawaii.com/allhawaii/allhawaii5232.html


交通状態の問題を抱えるハワイ



ハワイラッシュアワー時の交通渋滞が大きな問題となっています。

ホノルル市は全米でも交通渋滞が多い都市の上位にあげられるほど深刻な状態なのです。


ハワイを旅したことがある方でも、渋滞に巻き込まれたことがある方は多いのではないでしょうか。

私も、夕方にタクシーを利用した時、目的地になかなか着かずハラハラしたことがあります。

その時のドライバーさんは「渋滞の時間帯は、あきらめて急がずゆっくり行くのがいいよ」と言われました。

ハワイに住む方にとっては、渋滞はもう「いつものこと」、なのかもしれませんね。


けれどもこの渋滞が少しでも緩和されれば、ロコの方たちにとってもとても嬉しいことではないでしょうか。


多くの人が通勤に自動車を利用するハワイでは、平日の午前7:00から9:00頃、そして午後4:00から6:00頃はH1フリーウェイやその下の幹線道路は大渋滞となっているので、旅のプランを立てる時は気をつけましょう。


TheBusの旅、おすすめの3路線



旅行中の移動手段としてTheBusはとってもおすすめ!

リーズナブルなだけでなく、ハワイのローカルな空気を肌で感じられる経験ができるからです。

ここで、おすすめの路線をご紹介します。


22番


別名「ビーチバス」ともいわれる、ワイキキからシーライフパークまでをつなぐ路線です。

海沿いを走るので眺めが最高!

カハラモールやハナウマ湾の近くなど、多くの観光スポットに止まるので利用しやすいでしょう。



▶ 定番観光名所を巡るなら!ハワイ初心者でも安心のTheBus 22番を乗りこなそう♪|LaniLani


52番


アラモアナセンターからノースショア、ハレイワまで行ける路線です。

始発から終点までは片道2時間弱!

まる1日バスの旅を楽しみたい方におすすめです。


57番


アラモアナセンターからカイルア、シーライフパークまで行くルートです。

カイルア探索を楽しみたい方が多く利用しています。

この57番を乗りこなせるようになると、あなたはもうTheBus上級者かも!



▶ TheBus乗りこなし術!知っておくと便利な路線を5つ紹介♪|LaniLani


ホノルル市の本会議で可決されることで、TheBus5日間無料の実施が決まります。

バスの利用者が増えて渋滞が緩和すると、少しでもストレスフリーに移動ができるようになりますね。

次のハワイ旅は、TheBusの移動もぜひ取り入れてみてください!

【8月22日~期間限定】ハワイの「TheBus」が5日間無料に!おすすめのバス路線もご紹介♪