画像イメージ

画像イメージ

何かと議論になる学歴。キャリコネニュースには、

「学歴に不満はない。高卒でも年収2000万円あるから」(京都府/40代女性/高卒/金融・保険系/会社役員/年収2000万円以上)

といった声が寄せられている。今回は「学歴は不要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「仕事に必要な勉強は都度、社会人になってからもやってきた」

東京都の30代女性は短大卒。「文系の短大から学校推薦でIT会社に就職」したという。

「新卒給与は年収250万円程度でした。その後IT業界内で4回転職し、現在はフリーエンジニアとしていくつかの会社から仕事を頂いていますが、年収900万円ほどまで上がりました」

女性は「会社員として在籍中もフリーになった今も、学歴を意識する事はなく、仕事の質や結果で評価される環境だったと思います」と振り返る。

短大卒という学歴に不満はないといい、「仕事に必要な勉強は都度、社会人になってからもやってきたので満足しています」と語っている。

短大卒でも「現在はフリーで年収900万円」と語る女性エンジニア