「リコリス・リコイル」6話上映会が、2022年8月9日ニコニコ生放送にて放送された。

 『リコリス・リコイル』は、少女でありながら「リコリス」という秘密エージェントとして日本の治安を守る井ノ上たきな、歴代最強「リコリス」と称される錦木千束、そんな二人によるハチャメチャな日々が描かれた作品。

 ここでは、「リコリス・リコイル」6話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『リコリス・リコイル』の公式サイトより)

『リコリス・リコイル』第6話盛り上がり指数TOP3

リコリス・リコイル」6話上映会におけるコメント数のグラフ

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:仲間から声援を受ける真島

(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、水中に落下した真島を仲間が見守るシーン(①21:31ごろ)

 千束たちとの戦闘の末、対戦車グレネードランチャーの爆発に巻き込まれた真島。彼は、なんとか直撃をまぬがれたものの、勢いよく吹き飛ばされて水中へ落下してしまう。

 すると、仲間たちが周囲に集まり、真島が岸辺へたどり着くまで「真ー島さーん!」と呼びかけ続けるのだった。

 真島の仲間たちが声援を送っていると「草」「アホw」「まーじまさーん」といったコメントが書き込まれていた。

2位:千束のダミー部屋に感嘆するたきな

(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、たきなが千束の家を訪れるシーン②03:04ごろ)

 「リコリス」たちが命を狙われたことにより、千束の家で共同生活を送ることになったたきな。そうして彼女の家を訪れたたきなは、私物が何もない部屋を目にして「プロの部屋だ……」と感嘆の声を漏らす。

 しかし、実際に生活を営む部屋は別にあり、たきなは散らかった千束の部屋も目にするのだった。

 たきながつぶやいた言葉に「プロ?」「プロの部屋」「なんのプロだよw」といったコメントが寄せられていた

3位:地団太を踏むほど喜ぶたきな

(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」6話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、たきながジャンケンで千束に勝つシーン③22:47ごろ)

 共同生活を送るうえでの家事分担をジャンケンで決めることになり、千束に全敗してしまったたきな。そこで彼女は、ミカたちから助言を受けて、不意打ち気味なジャンケンを仕掛けることに。

 その結果、たきなはジャンケンで千束に勝利し、「よしよしよしよしよし」と声を上げながら、地団駄を踏むほど大喜びするのだった。

 全身で喜びを表したたきなにかわいい」「可愛すぎ」「よろこびすぎw」といったコメントが送られていた。

―あわせて読みたい

・テニスの試合なのに処刑合戦が勃発!? 『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

・櫛󠄁田が裏切者と判明? …でも視聴者は櫛󠄁田のスタイルに夢中! 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・千束の心臓の鼓動を聞こうとしたたきなに「あら^~」コメントが殺到。『リコリス・リコイル』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

・校内ライブを実施した「Liella!」が圧巻の可愛さ! 『ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3