トッテナム戦のチェルシーのトーマス・トゥヘル監督のコメントに関して、イングランドサッカー協会(FA)が調査を開始したようだ。『アスレティック』が伝えている。

結果も内容も劇的な展開となったスパーズとのロンドンダービーチェルシーが2度のリードを奪うなど、優勢に試合を進めたものの、アンソニー・テイラー主審の微妙な判定の影響もあり、最終的には後半アディショナルタイムにFWハリー・ケインが決めたゴールによってドロー決着となった。

ただ、スパーズが一度追いついた68分のゴールシーンでは、チェルシー陣営を挑発するような過度な態度をとったアントニオ・コンテ監督とトゥヘル監督が衝突。試合終了直後には、握手を求めたコンテ監督に対し、トゥヘル監督がその手を掴んだまま再び小競り合いを起こし、両指揮官にはレッドカードが提示されるという荒れた一戦に。

そして、両指揮官はFAから告発され、追加のベンチ入り禁止や罰金処分が科される可能性浮上した中、トゥヘル監督は別件で調査対象に挙がることになったようだ。

同監督は試合後の会見で「なぜ最初のゴールがオフサイドにならなかったのか理解できないし、いつから選手たちがお互いの髪を引っ張ってもピッチに居続けられるようになったのかもわからない。説明もなく納得できない。この感情を表す言葉が見つからない。2つのゴールは認められるべきではなかった」と、テイラー主審のジャッジを非難。

また、試合終了直後に自身を退場処分としたテイラー主審に対して「私は次の試合は出られないが、あなたはまた笛を吹くのか?」と皮肉を飛ばしていたようで、退席処分とは別件で調査が開始されることになった。

サムネイル画像