島根県大田市で、バイクに乗っていた10代男性に対し、植木鉢を投げつけたうえ首をつかんで怪我をさせたとして、39歳飲食店経営の男が傷害の疑いで逮捕された。

 男は4月29日午前0時頃、経営する飲食店の路上で、バイクに乗って走っていた10代男性に対し、植木鉢を投げつけて停車させると、首をつかんでバイクごとを引き倒し、全治2週間の怪我を負わせた。取り調べに対し、男は「バイクを止めただけで、その他のことは覚えていない」と容疑を否認している。

 ​>>66歳男、市役所で割り込みを注意され激高 アクリル板の台座で職員殴る<<​​​

 警察によると、男と被害男性は顔見知りで、付近の住民から「バイクの空ぶかしの音がうるさい」と連絡が入っていたとのこと。現在、警察が詳細を捜査しているが、事実関係を見る限り、バイクの空ぶかし音に怒りを覚え、植木鉢を投げつけたということのようだ。

 この行動に、ネットユーザーからは「キレたくなる気持ちは十分に理解できるけど、もっと紳士的に対応しないとだめ」「通報して警察に対応を任せるべきだった。結果こうなっては、男の負けだよね」「行動はともかく、覚悟を持ってやったのなら罪は認めた方がいい」「酌量の余地はある。素直に認めたらどうか」などの声が上がる。

 一方で、「警察が公道の迷惑行為を真剣に取り締まらない。そうなれば、こういう荒っぽいやり方でやるしかないのでは」「うちの周りでもスケートボードをやっている人間がいて迷惑だが、警察は何もしない。警察の怠慢が生んだ事件だと思う」「空ぶかしの音に迷惑していたんだよ。これくらいしなきゃ、無くならないということ。近隣住民は感謝をしているかもよ」という意見も出ていた。

画像はイメージです