普段から甘えん坊で、飼い主さんのことが大好きな、猫のととまるくん。もしも飼い主さんが、リアルな猫のぬいぐるみをなでていたら、いったいどんな反応を示すでしょうか?

 ととまるくんがその様子を発見すると……すぐさまシャーッと威嚇してしまいました。初めて見る知らない猫のことが、相当気に入らなかったのでしょうか……。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 この猫のぬいぐるみは、飼い主さんが友人からプレゼントされたもの。「部屋に知らない猫がいた時のととまるくんの反応が見てみたい」という、リクエストにこたえる形で試してみたのだそう。

 同居猫のはんみちゃんに対しても優しく接し、ましてや怒る姿なんて見たことがないというくらい、温厚な性格のととまるくんですから、シャーッと威嚇してみせた姿に飼い主さんも思わずびっくり。

 それだけにとどまらず、ぬいぐるみを手で引っ張って、飼い主さんの膝の上から引きずりおろすなど、猛抗議を続けたととまるくん。どうやら知らない猫を警戒しているというよりは、大好きな飼い主さんが知らない猫と仲良くしているのが、お気に召さなかったみたいです。

 ちなみに、はんみちゃんもととまるくん同様に、ぬいぐるみとは相容れなかった模様。動画を撮影した後は、すぐに押し入れにしまい、2匹は再び平穏な日々を取り戻したようです。

 なお、今回ツイッターに投稿された動画のロングバージョンは、YouTubeチャンネルグルメ猫の日常【ととまるはんみ】」にて公開されています。ととまるくんとはんみちゃんの日常を収めた、初の写真集「ととまる&はんみ」も発売中です。

<記事化協力>
ととまるはんみさん(@totomaru_hanmi)

(山口弘剛)

猫のぬいぐるみに嫉妬する猫 シャーと威嚇して猛抗議「仲良くしニャいで!」