メイン画像

きょう17日(水)は、大阪市内で雷が観測されるなど、関西ではあちこちで雷雨になっています。あす18日(木)の午前中にかけて、各地とも断続的に雨が降り、山沿いだけでなく都市部でも、雷を伴って激しく降る恐れがあります。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒、注意を続けてください。

あす木曜日の午前中にかけて断続的に雨 山沿いだけでなく都市部でも大雨に警戒・注意が必要

画像A

画像B

前線が日本海から南下するため、関西ではあす18日(木)の午前中にかけて断続的に雨が降る見込みです。局地的に、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。山沿いでは土砂災害が発生する恐れがあるため、崖の近くなど危険な場所に近寄らないようにしてください。都市部でも、アンダーパスや地下通路などが浸水し、車だけでなく自転車歩行者も身動きが取れなくなる可能性があります。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒、注意を続けて下さい。あすの午後は天気が持ち直し、晴れ間の広がる所があるでしょう。

週間天気 週末にかけて天気は小刻みに変わり急な雷雨に注意! 金曜日の朝は一時的に乾いた空気が流れ込み熱帯夜から解放される所も

画像C

関西では、週末にかけて天気が小刻みに変わり、21日(日)の朝にかけて雨や雷雨の所があるでしょう。日曜日の午後から月曜日にかけては、晴れ間が広がる見込みです。
金曜日は一時的に乾いた空気が流れ込み、熱帯夜から解放される所が多いでしょう。その後は、晴れた日は33度前後まで上がる所が多く、高校野球の決勝戦が予定されている月曜日は、晴れて昼間は残暑が厳しい見込みです。

関西 あす木曜日の午前中にかけて大雨の恐れ 都市部でも地下通路の浸水などに注意!