今年でデビュー18周年を迎えた多国籍ヴォーカル・グループ、イル・ディーヴォのフランス人メンバー、セバスチャン・イザンバールが、ニュー・アルバム『フロム・セブ・ウィズ・ラヴ』を2022年9月28日に発売する。

 サイモン・コーウェルによって見出されたイル・ディーヴォは、2021年12月19日にグループの中心メンバーでもあったカルロス・マリンが新型コロナウイルスに感染して帰らぬ人となったが、残されたメンバーは悲しみを乗り越えてグループ活動継続を決意。今年3月下旬から4月上旬にかけて、4年ぶり、7回目の来日公演を実現させた。

 セバスチャンはグループ活動と並行して、数年前からソロ・アルバムの準備を開始。ソロ通算3作目にあたるニュー・アルバムは、永遠のスタンダード・ナンバーからシャンソン、そしてポップスやロックの名曲まで、彼自身が歌いたいと思った歌だけを集めたカヴァー・アルバムだ。

 セバスチャンは本作について、「こうしたアルバムを前々から作りたいと思っていたんだ。これがセバスチャン・イザンバールというアーティストのバックグラウンドなんだ。イル・ディーヴォのメンバーのなかでは、僕だけ異質なキャリアなんだ。僕以外の他のメンバーは、みんなミュージカルオペラなどの舞台経験があって、正統なクラシック音楽の教育を受けているんだけれど、僕はもともと独力でヴォーカルやギター、ピアノを学んだポップ・ミュージシャンだからね。自分で曲を作って歌う、いわゆる典型的なシンガー・ソングライターだったんだ。だから、イル・ディーヴォに加入する前の2000年に、(母国の)フランスで発売した最初のアルバム『LIBRE』(日本未発売)は、まず自分自身がどういったアーティストなのか、それをみんなにわかってもらうために必死に作ったものだった」と語る。

 ソロ契約したユニバーサル ミュージックからリリースされる『フロム・セブ・ウィズ・ラヴ』は、世界に先駆けて日本でCD先行発売が決定。リード・トラック「ハヴ・アイ・トールド・ユー・レイトリー」とそのミュージック・ビデオは、9月7日に公開される。

 また、セバスチャンは9月26日から10月2日までプロモーション来日。日本滞在中には、東京と大阪で自身初のリリース・イベントの開催も予定されている。来日についてセバスチャンは「とても興奮しているんだ。早くみんなにこのアルバムを聴いてもらいたくてね。今回のプロモーション来日では、日本のショッピング・センターでリリース・イベントも行う予定なんだ。ソロ・アーティストとしては、僕はまだまだ新人だからね。とにかく、僕の大好きな日本のファンのみなさん、そしてまだ僕のことを知らない日本のひとりでも多くの人たちに、僕の生の歌声を聴いてもらって、セバスチャン・イザンバールって、こういうアーティストなんだってわかってもらえて、アルバムを気に入ってもらえたら、うれしいな。だから、これは“セブより愛をこめて”(From Seb with Love)なんだ。日本でまたみなさんにお会いできることを本当にとても楽しみにしています。ファンのみなさん、大好きです、愛してます」と、喜びを伝えた。


◎リリース情報
フロム・セブ・ウィズ・ラヴ』
2022/9/28 RELEASE
UICY-16090 2,750円(tax in.)
※日本盤のみSHM-CD仕様

Photo by Mario Schmolka

イル・ディーヴォのセバスチャン、5年ぶりソロ・アルバムを携えて9月末に来日決定