メイン画像

17日の東京都心は、午後3時ごろから、にわか雨がありました。午後5時ごろには、夕日がさして、空に虹がかかりました。

雨上がりの空に虹かかる

17日の関東地方は、前線や湿った空気の影響で変わりやすい天気となっています。

東京都心では午後3時ごろから雨雲が発達して、にわか雨となった後、午後5時ごろから空に虹が見られました。

関東地方は、今夜にかけても、所々で雷を伴った激しい雨が降る見込みです。道路の冠水や川の急な増水などご注意ください。

街中でゲリラ豪雨(局地的な大雨)が発生 避難のポイントは

画像B

ゲリラ豪雨(局地的な大雨)が街中で発生すると、アスファルトなどによって水はけが悪いために、思わぬ所に水が溜まる恐れがあります。そこで、避難の際は、次の3つのことに注意が必要です。

雨宿りをする際は、建物の地下室や、地下街などではなく、建物の1階以上の場所を選びましょう。橋の下も、川が増水する恐れがありますので、絶対に避けて下さい。
②浸水した道路を歩く時は、とても危険です。水の流れに足をとられてしまう恐れがあるだけでなく、足元が見えないので、側溝やマンホールに落ちてしまう可能性もあります。やむを得ず、水の中を歩く場合は、棒などで足元を確認しながら進みましょう。
アンダーパスなど低い所を通る道路では、車が水につかると、水圧によって、ドアが開かなくなることもあります。運転の際は、なるべく低い所を通る道路を避けるよう、心がけてください。

東京都心 雨上がりの空に虹かかる 今夜も天気急変に注意