九州レインボープライド実行委員会(福岡市中央区 代表:三浦暢久)は、 2022年11月6日(日)に *LGBTQ+(性的少数者)をはじめとする全ての人が自分らしく生きていける社会の実現を目指す【九州レインボープライド2022】をリアルとオンラインが融合したハイブリットイベントとして開催いたします。


新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、2年に渡りオンラインイベントとして開催してきた九州レインボープライドですが、今年は冷泉公園にてリアルイベントを行います。
また、さまざまな理由で会場に来られない方にもイベントに参加いただけるよう、九州レインボープライド公式サイト内にオンラインのフェスタ会場を設け、ライブ映像とともに臨場感を味わっていただけるよう取り組みを進めています。
開催にあたり、ご来場の皆さまに安心してイベントを楽しんでいただけますよう、様々な角度から新型コロナウィルス感染症対策を準備いたします。

新型コロナウイルスの感染状況に伴い国や地方自治体の方針変更があった場合、開催内容を変更する可能性もございます。

*LGBTQ+ とは :レズビアン( Lesbian・女性 同性愛者)、ゲイ(Gay・男性 同性愛者)、バイセクシュアル( Bisexual・両性愛者)、トランスジェンダー( Transgender・出生時の性と違う性で生きようとしている方達(性同一性障害)を含む)、クエスチョニング(Questioning・自分の性別がわからない・意図的に決めていない・決まっていない人)の頭文字から作られた頭字語で、セクシュアルマイノリティの総称として世界に流通しています。また「+(プラス)」という表記は、LGBTQ以外のセクシャリティを表しています。



KYUSHU RAINBOW PRIDE 2022
イベント概要


主催:九州レインボープライド実行委員会
運営:NPO法人 カラフルチェンジラボ
イベント名:九州レインボープライド2022
サブタイトル:未来の全ての子供達のために

開催日: 2022年11月6日(日)
時間: 10:00~17:00
パレード: 14:00~(約1時間)
会場: 冷泉公園/ 福岡市博多区上川端町7
参加費: 無料

〈ONLINE〉
九州レインボープライド公式サイト
オンライン配信はこちらからご覧いただけます。
https://9rp.biz/

2022年度のテーマ
あいをつなごう!
~ひろがる「わ」の世界~


九州レインボープライドは「LGBTQ+を始めとするあらゆる少数派が多様性豊かに住みやすい街にしたい。」という思いを胸に活動を続けています。

年齢・国籍・人種・地域・障がい・立場・性別・病気・学歴・見た目・地位・職業関係なく全ての方が多様性を受け入れ、人生の 土台とも言える地域(家庭)を過ごしやすく、誰もが生きやすい社会を作るために、このパレードを通しその為の一歩を踏み出 したいと考えています。何故ならばLGBTQ+当事者は、どの立場の人の中にも存在するからです。


PARADE
3年ぶりにオフラインでのパレードを予定しています。
当日は感染対策を行いながら、車椅子での参加者やろう者の方、もう者の方など、誰もが安心してパレードに参加していただけるよう安全面の強化に一層努めてまいります。

日時: 11月6日(日) 14:00~(約1時間ほど)
ルート: 冷泉公園→博多→天神→冷泉公園
参加人数: 400人(感染対策のため人数を制限させていただきます。)

※パレードの様子はライブ配信いたします。


FESTA
今年は冷泉公園のイベント会場(リアル)と、公式サイト(オンライン)の両方で九州レインボープライドをお楽しみいただけます。フェスタ会場では企業支援団体によるさまざまなブースが集結し、ステージではライブパフォーマンスや有識者によるトークショーなどが開催されます。
また、ご家族でイベントを楽しんでいただけるよう、子供たちのアイディアが詰まったキッズエリアも設けております。

※詳細につきましては、今後のプレスリリースにて順にご紹介させていただきます。


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
九州レインボープライド実行委員会
代表 三浦 暢久
E-mail: q.rainbowpride@gmail.com





配信元企業:NPO法人カラフルチェンジラボ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ