“スマホ時代劇”「義経のスマホ 夏草の陣」(夜11:45-0:45、NHK総合)が、8月24日(水)に放送される。同番組は、5月から6月にかけて放送された「義経のスマホ」の60分拡大版。スマホを手放せない“陰キャ”で“コミュ障”な義経が、兄・頼朝の元に参じ、意識高い系御家人のコミュニティーに戸惑いながらカリスマである兄に感化されてネット上でもバズっていくも、未読スルーをきっかけに兄に見捨てられて非業の最期を遂げるまでを描く。

【写真】北条政子を演じる瀧本美織が、画面越しに和服姿を披露

今回の拡大版では、放送済みの「義経のスマホ」(5分×8話=40分)に約20分の新撮映像が加わる。今回は、頼朝のスマホが新たに追加され、カタカナ言葉を愛用するノリの軽い意識高い系だった頼朝が、どんな思いで義経を重用し、そして切り捨てていったのかが明かされる。

また、「義経のスマホ」に引き続き、源義経役は川栄李奈、弁慶役は小澤征悦、源頼朝役は塚本高史、西行役は山田孝之(声の出演)、梶原景時役は関智一(声の出演)が務める他、松村邦洋(後白河法皇)やガリベンズ矢野(大江広元)、ねお(静御前)らも登場。さらに、新たなキャストの北条政子役として瀧本美織が出演する。

さらに、「義経のスマホ夏草の陣」放送直前に、山田孝之や和田正人ら出演の「光秀のスマホ 歳末の陣」と、窪田正孝賀来賢人ら出演の「土方のスマホ 正月の陣」の再放送が放送される。

屋島の戦い・那須与一/(C)NHK