株式会社パルクム(東京都千代田区/代表取締役:井上 泰衡)が運営する、温泉地に湧く源泉掛け流し温泉と、その町の魅力が伝わる特産品を贈ることのできるギフトサービス「温泉WAKWAUKU」は、7月22日付で環境省が推進するチーム 新・湯治に参画することになりました。「みもこころも、あたたまる。」というブランドスローガンに基づき、温泉に関わる全ての方の身体と心が温まるようなサービスを引き続き目指してまいります。

  • 新・湯治とは
多くの人が「好き」と答える温泉。ただ、今の日本は、その本当の魅力に触れていないのではないでしょうか?
温泉地には、温泉だけでなく多様な自然、歴史・文化、食など様々な魅力が詰まっています。

新・湯治とは、平成29年7月に「自然等の地域資源を活かした温泉地の活性化に関する有識者会議」により提言された、現代のライフスタイルにあった温泉地の過ごし方の提案です。

新・湯治は、温泉地周辺の地域資源を多くの人が楽しみ、温泉地に滞在することを通じて心身ともにリフレッシュすること、そして温泉地を多くの人が訪れることで、温泉地自身のにぎわいを生み出していくことを目指しています。

※出典:環境省ホームページ
https://www.env.go.jp/nature/onsen/spa/index.html
  • 加入の背景
国土交通省の調査によると、70歳を境に宿泊旅行者数が減少傾向にありますが、理由の多くは健康上の理由です。湯治とは元々療養のために行われてきた文化ですが、実際には行きたくても行けない方々が多いのが現状です。70歳以上のシニア層は2048年まで増加し続けるといった予測データも踏まえると、今後も益々旅行に行きたくても行けない方々が増加することが予想されます。

温泉を持つ町そのものを感じてもらうためのギフトサービスを提供する温泉WAKUWAKUは、自宅にいながらでも温泉を楽しんでもらうサービスを提供することで、地域資源を活かした温泉地の活性化に少しでも貢献できないかと考え加入することにいたしました。

もちろん現地で町や温泉に直接触れられることが利用者や町の方々にとって一番だとは思いますが、ECサービスならではの良さもあると考えております。その一つが頻度です。長期間温泉地に滞在して行う湯治を、現代で行うのは中々難しいかもしれませんが、自宅でなら頻繁に温泉をご利用頂くことは可能です。年間の平均旅行回数が1回未満のシニア層がたくさんいらっしゃる中で、皆様が頻繁に温泉に浸かる機会の提供は、温泉WAKUWAKUとしての新・湯治への貢献だと信じ、これからも今後も引き続きサービスの改良・拡大をしてまいります。
  • 温泉WAKUWAKUとは
温泉地から湧き出る源泉を直接汲み取り、全国各地の100%源泉掛け流しの温泉をお届けする温泉旅行体験サービスです。源泉をメインとした「源泉掛け流し温泉セット」と、源泉と共に現地の特産品などを一緒にお届けする「温泉旅行体験セット」をご用意しております。ご自宅で沸かしたお風呂に温泉の源泉を注ぐだけで本格的な温泉を感じていただけますが、町を紹介するパンフレットや現地の特産品などとセットで楽しんでいただくことで、ご自宅内であってもその土地を感じてもらう体験を促していきたいと考えております。現在は、横須賀の久里浜にある海辺の湯久里浜温泉と静岡市葵区の梅ヶ島温泉郷にある梅ヶ島コンヤ温泉の2ヶ所の温泉パートナー様と連携しており、今後、日本各地の温泉パートナー様との連携を増やしてまいります。また、温泉WAKUWAKUを通じて、その温泉地を知り、そして関心を持っていただくことで、現地に訪問するお客様が増えるような循環を作ることも目指しています。日本が誇る経営資源でもある温泉を持つ地域の活性化にも貢献してまいります。

URL:https://onsenwakuwaku.com
  • 株式会社パルクムについて
株式会社パルクムは「あらゆる場所にワクワクと笑顔を想像する」というミッションを掲げ、日本中の人たちや家族、組織、コミュニティ、地域など、様々な場所にワクワク感や幸福感を作り出し、日本中に更なる活力やイノベーションを生み出すことに貢献し続けるために2021年に発足しました。

弊社を発足した2021年は、コロナ禍による度重なる緊急事態宣言などにより、あまり旅行にも行くことができず、また、実家に帰省することすらも困難な時期でもありました。その為、観光地などには大きなダメージを与え、自身の大切な人にすらも簡単に会えない、孝行することもできないという状況に陥り、悔しい思いをすることも多くあった時期でもありました。
だからこそ、当社はどのような時でも大切な人へ温かい気持ちを届けること、そして、今まで日本中のたくさんの人を幸せにし温かい気持ちにさせ続けてくれた温泉街や温泉事業者にも活力を取り戻してもらう為に温泉WAKUWAKUを立ち上げました。

会社概要
会社名:株式会社パルクム(英語表記:Parcum corp.)
代表取締役:井上 泰衡
本社:東京都千代田区九段南一丁目5番6号
URL:https://parcum.jp

配信元企業:株式会社パルクム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ