株式会社Nexusは、ゲーム天穂のサクナヒメ』と「中川酒造株式会社」がコラボした日本酒第2弾「天穂みどり~命芽吹いて~」の予約受付を開始したと発表した。

 価格は税込6600円。酒繋オンラインショップにて予約受付を開始しており、9月8日から順次発送を予定している。

『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_001

 「天穂(あまほほ)みどり~命芽吹いて~」は、アクションRPG天穂のサクナヒメ』と、稲穂の神である天穂日命を祭る天穂日命神社が存在し、数々の神話の舞台となっている鳥取県に拠点を置く老舗酒造である「中川酒造株式会社」がコラボした日本酒

 第1弾「天穂(あまほほ) はぐぐみ」に続くコラボ第二弾となる。

 前回は「田植え」に勤しむサクナヒメイラストだったが、第2弾は「出穂」の様子を描いたイラストとなっている。第1弾の瓶と並べて稲作の工程を追うことができるようになっているので、観賞品としても楽しめるようになっている。

『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_002
『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_003
『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_004

 オリジナル化粧箱は豊かな稲穂や八百万の神々のご威光をイメージした金のかけ和紙を使用し、装飾品までこだわっている一品だ。

 また使用している幻の酒米「強力」の個性を大切にするため、炭素濾過は行わず素材本来の味わいを重視した純米大吟醸酒・無濾過原酒となる。アルコール度数は18度。

 冷やして(5~10℃)、常温(10~16℃)がおすすめとのことで、子持ちカレイの煮付、カニみそ、モサ海老の刺身等が相性が良いのだという。

 希少な日本酒「天穂みどり~命芽吹いて~」が気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

酒繋オンラインショップ「天穂みどり~命芽吹いて~」の予約受付はこちら