アメリカに拠点を置くウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、8月19日に今後のウィザーズ・オブ・ザ・コーストの展開について説明するウィザーズ・プレゼンツを実施し、同社が展開するテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズ(以下、D&D)の新製品に関する情報を伝えた。

 この発表では本国アメリカ版の新製品のほか、日本国内での展開を停止していた『D&D』についても、今冬に新たな日本版が発売されることが発表。またこれに合わせて、8月19日午前8時にYouTubeにて『D&D』の日本オリジナルのブランドムービーが公開された。

 

 

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は、世界的な人気を博しているファンタジー・テーブルトークRPGだ。とくに本国アメリカでは絶大な人気を誇っており、「世界で一番遊ばれているTRPG」とされている。

 今日にいたるまで、多くのコンピューターRPGにも影響を与えてきたほか、映画E.T.や、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』などの数々の映像作品にも登場・言及されている。

 『D&D』の日本国内での展開に関しては、長らくホビージャパン社が翻訳と販売を行ってきたが、2021年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストとその親会社であるハズブロが多言語展開の方針を転換し、自ら展開を行っていく意向を示してからは、当時翻訳済みであったサプリメントも発売が中止となり、日本国内での新たな展開は一時的に停止した状態となっていた。

 今回の発表は、そのホビージャパンとの契約が2022年6月をもって終了となったため、あらためてウィザーズ・オブ・ザ・コーストによる『D&D』の日本国内での再展開がアナウンスされた、という形になる。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の日本国内での再展開が今冬に決定_001
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の日本国内での再展開が今冬に決定_002
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の日本国内での再展開が今冬に決定_003

 今回公開されたブランドムービーは日本独自に撮影されたもので、キャンプに訪れた男女がダンジョンズ&ドラゴンズの世界に入り込み、ゾンビドラゴンといったモンスターと戦うというストーリーとなっており、ワイヤーアクションやCGを組み合わせた迫力ある映像が見所となっている。

 また挿入曲には、シンガーソングライターのKris Rocheさんが、本ムービーのために書き下ろした新曲「Nothing’s Gonna Stop Us」を起用。新曲についてKris Rocheさんは「ムービーに出演している役者さんをみて、仲間と戦いやチャレンジに立ち向かう時の心構えやスタンスの事を考えて書き上げました。」とコメントしている。

 ダンジョンズ&ドラゴンズの壮大な世界観を紹介した内容になっているので、気になった方はぜひチェックしてみてほしい。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の日本国内での再展開が今冬に決定_004

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の国内展開の新製品は今冬発売予定。

 この機会に『D&D』の世界が気になった方は、今後発売されるルールブックや、サプリメントの続報を待とう。

『D&D』日本オリジナルブランドムービーはこちら

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト公式サイトはこちら