サンソフトは本日8月19日11時に国内向けに公式YouTubeチャンネルにて、ギミック!へべれけをPC(steam)、Nintendo SwitchPS4Xbox Oneで遊べるように開発中であると発表した。発売予定は今年の冬となっている。

 1992年ファミコンでリリースされたアクションゲーム『ギミック!』。本作は当時、日本とスカンジナビアだけで販売されていたゲームであるが、現在はゲーム性が再評価され中古のカセットを求めて海外からやって来る人が多く存在していると動画内で説明された。

 また、ケルンで開催される「ゲームズコム」幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2022」サンソフトが出展するらしく、そこでは『キミック!』の試遊体験ができるそうだ。

サンソフトから『ギミック!』『へべれけ』が新たなプラットフォームでプレイできるように開発中であると発表_001

 1991年ファミコンでリリースされたアクションゲーム『へべれけ』。本作は国内外問わずキャラクターを中心として人気となっているタイトルでへべれけのぽぷーん』『すごいへべれけなど、さまざまなスピンオフゲームが販売されている作品だ。

 動画内では、当時にしてはさまざまなチャレンジが行われており、今でいうメトロイドヴァニアに分類されるのではないかと動画内で説明された。

サンソフトから『ギミック!』『へべれけ』が新たなプラットフォームでプレイできるように開発中であると発表_002

 さらに『ギミック!』のアナログレコードカセットが今年の11月13日に販売、『へべれけ』とラフワールドアナログレコードカセットが2023年前半に発売される。アメリカの「Ship to Shore」からの発売となっており、日本でもオンラインなどで入手可能となっているそうだ。

サンソフトから『ギミック!』『へべれけ』が新たなプラットフォームでプレイできるように開発中であると発表_003

 本日発表できなかった作品もあるらしいので、今後もサンソフトの情報解禁を期待したい。

サンソフト公式サイトはこちら