メイン画像

この土日、天気のポイントは2つ。1つは、土曜は「東~西日本の日本海側を中心に、局地的に激しい雨が降ること」です。もう1つは「土日とも、熱中症の危険度が高いこと」です。大雨と熱中症に、十分お気をつけください。

20日土曜 局地的に「激しい雨」

画像A

20日土曜は、前線を伴った低気圧が、日本海から東北地方へ進むでしょう。一方、別の低気圧からのびる前線が、北海道に近づきそうです。

そのため、雨のエリアが広がるでしょう。

北海道は、日本海側ほど雲が多いでしょう。日本海側では朝から雨が降り出し、昼頃からは広い範囲で、雨雲に変わりそうです。午後は、雷の鳴る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に、注意が必要です。

東北も雲が多く、日本海側を中心に、昼頃から雨が降りそうです。お出かけの時に雨が降っていなくても、念のために、傘をお持ちください。

関東甲信もスッキリしない天気で、昼頃から所々で雨が降るでしょう。関東では、雨の強まる可能性は低いですが、長野県では、局地的に「バケツをひっくり返したような雨」が降りそうです。

東海や北陸から九州は、スッキリしない天気で、日本海側から雨が降り出すでしょう。大気の状態が不安定で、雨雲だけでなく、雷雲も発達しやすくなりそうです。局地的には「激しい雨」が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に、ご注意ください。

沖縄は晴れますが、にわか雨の所もあるでしょう。お出かけには、晴雨兼用の傘があると、安心です。

「熱中症警戒アラート」が発表されている所も

画像B

20日土曜の最高気温は、北海道や東北でも30℃近い所があるでしょう。関東や北陸でも、30℃前後の所が多い予想です。

一方、東海から西では30℃を超えるでしょう。九州では35℃近い所もありそうです。気温だけでなく、湿度も高いので、熱中症の危険度が高まりそうです。

そのため、和歌山県島根県広島県徳島県香川県福岡県・長崎家・大分県鹿児島県(奄美地方を除く)に「熱中症警戒アラート」が発表されています。

熱中症に、警戒してください。

21日日曜 広く天気回復だが 引き続き熱中症に警戒

画像C

そして、21日日曜は、前線は次第に東へ遠ざかりますが、四国の南に低気圧が進むでしょう。

北海道と沖縄は晴れて、東北から九州も、午後は、広く天気が回復してくるでしょう。ただ、関東甲信や四国など、午後も雨の降る所がありそうです。

雨は降ったとしても、20日土曜ほど強くはありませんが、雨の降るタイミングは、まだ変わる可能性があります。最新の気象情報を確認してください。

天気は、20日土曜とガラッと変わる所が多いですが、暑さは続きます。

最高気温は、関東から北では30℃くらいですが、関東では湿度が高く、蒸し暑いでしょう。東海から西では35℃近くまで上がり、猛烈な暑さの所もありそうです。

土日とも、まだまだ熱中症対策をしっかりして、お過ごしください。

全国天気 土曜は局地的に「激しい雨」のおそれ 土日とも熱中症に警戒