詳細画像はこちら

6.6L V8を積んだコンバーチブル

ヘネシーは、世界最速を目指すハイパーカーヴェノムF5のロードスター仕様を公開した。

【画像】世界最速のコンバーチブルなるか?【ヘネシー・ヴェノムF5ロードスターを写真で見る】 全40枚

最高出力1842psの6.6L V8エンジン「フューリー」を搭載し、最高速度480km/hを超える世界最速のコンバーチブルになると期待されている。

詳細画像はこちら
ヘネシーヴェノムF5ロードスター    ヘネシー

ヴェノムF5ロードスターは、ファンからの要望を受けて誕生したという。取り外し可能な重さ8kgのルーフと、エンジンが見えるガラス窓を備えているが、それ以外の仕様はクーペとほぼ同じである。

6.6L V8エンジンは、カーボンファイバー製タブにミドマウントされ、7速シングルクラッチATと接続。後輪のみを駆動する。

ヘネシーは、2010年に発売されたヴェノムGTスパイダーが持つ、コンバーチブルとしては世界最速の427km/hという速度記録を超えると期待している。ルーフを取り外したときの最高速度は今のところ未公表であるものの、480km/hを超えるよう設計されているという。

0-100km/h加速のタイムも不明だ。クーペでは2.6秒を記録しているが、ロードスターではシャシー剛性を高めるために20kgの重量増(1405kg)となっており、若干遅くなると予想される。

スペースシャトルの「欠片」も付属

同社のジョン・ヘネシーCEOはAUTOCARの取材に応え、「F5ロードスターを作りたかったのは、直感的な感触、感覚、音、フューリー(エンジン)が耳のすぐ後ろで1842psを発揮する音、風、全体的な過負荷が、わたし個人としても楽しみだったからです」と語った。

ルーフについては、「ガレージの壁に立てかけておくだけでなく、彫刻作品のように、アートギャラリーやリビングルームに置いておけるようなものにしたかったのです。本当に美しい作品ですね。そのような小さなディテールが、お客様にとって本当に重要なのです」としている。

詳細画像はこちら
ヘネシーヴェノムF5ロードスター    ヘネシー

エンジンからの熱風を排出するダクトなど、アグレッシブなエクステリアも特徴的だが、スペースシャトル「エンデバー号」の部品の一部が入ったキーフォブのように、さまざまな「イースターエッグ」が仕掛けられているという。

ヘネシーCEOは、「絶対的な速さを追求することが目的だった」としつつ、「サプライチェーンの遅れがあったため、こうした小さなイースターエッグを組み込むための時間を得られた」と述べている。

ヴェノムF5ロードスターは30台のみ製造され、2023年初頭から納車を開始する予定。価格は300万ドル(約4億円)で、すでに完売しているとのこと。


■モントレーカーウィーク2022の記事
「フェラーリ275GTB」 なぜ、再び値上がりしたのか? オークションの動向と人気のワケ
ランボルギーニ・カウンタックが高騰 高額落札のワケは? 北米オークションを解説
フェラーリ288GTO、6億円で落札 北米オークションで高騰 「傑作を今のうちに」
アストン最後にして最強の12気筒オープン V12ヴァンテージ・ロードスター発表 すでに完売

1842馬力のコンバーチブル 新型ヘネシー・ヴェノムF5ロードスター公開 お値段4億円