画像はイメージ

これから結婚、出産などの大きなライフイベントを迎える20代。なにかと出費が気になる年代だが、社会人歴が浅い分、満足な収入を得るのは難しいのが現実だ。流通・小売系の会社で働く20代後半女性(兵庫県/派遣社員)は、

「手取り19万円。結婚を控えているため出費がかさみそうで不安。式は金銭的な理由で挙げない予定だが、気持ちとしては挙げたい。家もどうするのかしっかり話し合う必要もあり、子育て資金なども考慮すると不安しかない。貯金にまわすお金もなく、資産運用なんてできるはずもない」

と嘆く。ほかの20代キャリコネニュース読者はどうだろうか。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「たとえ低収入でも妊娠適齢期に産みたい」

埼玉県に住む契約社員の女性(20代後半/手取り18万円/その他)も、経済的な理由から将来への不安を抱えている。しかし女性は、

「現在婚約中で、年内に入籍します。(婚約者とは)お互い同じくらいの給料で、将来不安ではあります。ただ、給料が少ないから子どもを作らないという考えはありません。たとえ低収入でも妊娠適齢期に産みたいと思います」

といい、収入に関係なく自身の希望を優先させる心づもりのようだ。また女性は、仕事に対する不満も綴った。

「大きな仕事を任せられ責任は感じていますが、上司がまったく仕事をせず部下より先に帰ってます。(上司は)役職もあり、年収はいくらか知りませんが、自分の何倍も稼いでいると考えると納得はできません。ただ、(給料が)安いだけでやりがいのある仕事を辞める(のは気が引ける)。ましてやこれから結婚・妊活をするのに転職して、転職先ですぐ妊娠だと迷惑をかけるので非常に難しいです」

まだまだ人生これからの20代。仕事に結婚、出産にと悩みは尽きない。

手取り18万円の20代女性「まったく仕事をしない上司が自分の何倍も稼いでるのは納得できません」