大学生飲み会

とりあえず生でいいよね?」「みんなビールでしょ?」──。飲み会で一杯目を注文する際は全員ビールにするというのが恒例だった。ただ、最近は各々が好きな飲み物を注文することが増えた印象を受ける。

「とりあえず生文化」が薄れたのには、意外な理由があって…。


■記者の周りでも変化が…

8月初旬、20代の仕事仲間と3人で飲み会をした。席に着いて、最初の一杯目を注文することに。ファーストドリンクは生ビールと決めている30代の記者に対して、他の2人はハイボールレモンサワーチョイス

そのため、注文時は「生1つとハイボールレモンサワー」となった。ふと、最近「とりあえず生で」とオーダーするのが減ったことに気付く。

とくに、自分と同年代の30代や20代の人と飲みに行くとそれが多い印象だ。記者が6年前に働いていた会社ではお酒が飲めない人を除き「一杯目は生ビール」という風潮があり、ここでレモンサワーなどを頼もうものなら「お前、先輩がみんなビール頼んでるのに…」「最初は注文しやすいように生って社会人の常識だから」といらぬお説教を食らうのが恒例だった。

だが、最近は上司や先輩のほうから「遠慮しないで好きなお酒頼んでね」と言う配慮をしてくれるそうだ。ここでも「一杯目のビール」文化に変化が起きているようだ…。


関連記事:お酒っぽさを追求した商品が続々「ノンアルコール飲料」売れ筋トップ10

■「強制がなくなった」

都内で働く50代の会社員男性も、「とりあえず生」が薄れていると話す。「最近の若い人達は、一杯目からハイボールを頼み、ビール自体あまり飲まないイメージです。私たちが若い頃は、みんながビールのジョッキを持って乾杯するのが恒例だったので一体感のようなものがありました。ここ数年でその辺りが変わったので個人的には少し寂しいですね…」(50代の会社員男性)。

芝浦工業大学教授で若者事情に詳しい原田曜平さんは、こうした傾向は10年ほど前から徐々に強くなっていると指摘する。「さまざまな理由がありますが、社会からの強制がなくなっていることもその一つだと思います。例えば、20年前であれば上司から『俺の酒が飲めないのか』『一杯目はビールだろ』と圧力をかけられたり、直接的に言われなくても暗黙の了解のような雰囲気があったかもしれません。ただ、今はそういうことを禁止される時代になっています」(原田さん)。

ここ数年、パワハラに対して厳しい世の中になったのはご存知の通り。上司が若い社員の頼むお酒に物申すと「アルコールハラスメント」(アルハラ)認定される可能性がある。

■レモンサワー人気も後押しか

お酒の場で「強制」とみなされる行動を控えるようになったことに加えて、こんな要因もあるようで…。「EXILEの影響もあって、レモンサワーが人気になったことも大きいでしょう。コンビニのお酒コーナーでも、レモンサワーのスペースが増えていますからね。レモンサワーハイボールなど健康的なイメージのあるお酒がここ10年間で伸びてきた印象です」(前出・原田さん)。

先述した記者のケースのように、ビール以外のお酒を好む人が増えていることも関係しているのかもしれない。


■若者を取り巻く環境に変化

前出の原田さんは飲み会の件に限らず、若者を取り巻く環境は変化していると語る。「Z世代ゆとり世代と言われる20代から30代の若者層は、1学年120万人程度しかいません。会社としても貴重な世代なので、『お前、辞めちまえ』など厳しく注意して辞められたら次の人を探すのが大変です。東京は若者の人口が多いのでイメージしにくいかもしれませんが、地方の中小企業だと若い世代は大切にされている印象です」(前出・原田さん)。

今後、「好きなものを好きなタイミングで飲む」という風潮はますます広がっていくかもしれない。

・合わせて読みたい→お酒が美味しく感じる夏 初めて「クラフトジン」を試したら最高だった

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

飲み会の「とりあえず生」文化に変化…? 若者がビールを頼まない”意外な理由”