image:BBコリー(@BitBlt_Korry)

時計には、文字盤の数字を針で示して時刻を表す「アナログ時計」があります。TwitterにてBBコリー(@BitBlt_Korry)さんが「アナログだけど、近代的な時計が完成しました」という一言と共に、ご投稿された時計が話題を集めています。それは、仕掛け時計で時計の数字が目まぐるしく次の時刻を表示してくれるもの。動かすモーターの音が小気味良く響き、ずっと眺めていたくなる程、魅力を感じられる素敵な時計です。今回は制作者にお話を伺いました。

仕掛け時計が圧巻の完成度!

https://platform.twitter.com/widgets.js

アナログでありつつ、近代的なすごい時計を制作された方のツイートを発見しました!時刻を表す数字が次々と切り替わり、メカニックなのに不思議と生命力を感じられるような、目にも楽しい動きがクセになります。リピート再生必至の魅力的な動画ですね。

ツイートのリプ欄には、カッコいい時計だといった声や、数字が動くのが面白く延々見ていたいという声などが寄せられ、目と心を奪われる方が続出し、注目を集めています!

・めちゃくちゃカッコいいです! モーター音のやかましさがアナログ感溢れててなんか好きです〜!

・気づいたら10回くらい再生してました……延々見てられますね!

デジタルアナログ時計と命名します。

・これは才能としか言いようがない。

制作者さんインタビュー

image:BBコリー(@BitBlt_Korry)

■投稿者さんのプロフィールを教えてください。

ーー電気系エンジニアで働きつつ、仕事アマチュア立体クラフターとして活動している者です。社会人になってから、アート・テクノロジー関係の創作を本格的に始め、今年で10年目になります。

アナログだけど近代的な時計を作られたきっかけや、素材、制作過程について教えてください。

ーー本装置は総務省の「異能vationプログラム」の一環で開発中の作品です。このプログラムは国が「日本のものづくり文化の醸成」の為に開発支援を行うもので、この支援を受けて「今までに無い人の目を引くディスプレイを作りたい」という思いから開発開始しました。円盤をパワフルに動かす制御が課題点です。素材は、透明樹脂板をメインに構成されています。

■時計が完成された時のお気持ちは?

ーー正直ちゃんと動くのか不安もありましたが、しっかり動いてくれてホッとしております。

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

ーー今回、支援を受けている異能vationプログラムの最終目標は時計ではなく、さまざまなものをダイナミックに表示させることなので、この反響をバネに更なる開発に努めていこうと思います。

BBコリーさん、お忙しい中興味深いお話をしていただきありがとうございました

今後も開発に力を入れていきたいと語られた、BBコリーさんの今後の益々のご活躍も期待しております!

時計といえば、メイドインジャパンの技術が誇らしい!日本製カシオの腕時計に残された逸話がカッコいいですよ。

Source:BBコリー(@BitBlt_Korry)



画像が見られない場合はこちら
アナログなのに近代的「仕掛け時計」に心奪われる!制作者に話を聞いた