2015年に連載を開始した同名漫画を原作とするアニメ『ゆるきゃん△』。キャンプ好きな女子高生たちの緩やかな日常を描いた作品で、2018年~2021年にかけて二つのシリーズとスピンオフを放送。2022年8月現在は『映画 ゆるキャン△』が全国で上映中です。
そこで今回は、これまで放送されたアニメ『ゆるキャン△』シリーズの中で神回だと思うのはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ふじさんとまったりお鍋キャンプ
2位 ふじさんとカレーめん
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」!


富士山の麓でソロキャンプをしていた志摩リンのところに、リンの友人から居場所を教わった各務原なでしこが突如として姿を現す。本栖湖で食べたカレーめんのお返しにとなでしこが作った担々餃子鍋をつつきながら、リンとなでしこはまったりとおしゃべりをする。

放送回:『ゆるキャン△第3話
放送日:2018年1月18日

2位は「ふじさんとカレーめん」!


ソロキャンプ(一人キャンプ)が趣味の女子高生志摩リンは、本栖湖ソロキャンプをした際に、ベンチで眠りこけている不思議な少女・各務原なでしこと出会う。山梨に引っ越してきたばかりで、富士山を見に来たというなでしこと、リンは一夜を共にすることになる。

放送回:『ゆるキャン△』第1話
放送日:2018年1月4日

1位は「伊豆キャン!!! バースデー!」!


伊豆キャンプ旅行に訪れた各務原なでしこと仲間たちは、旅行2日目に堂ヶ島公園や、海岸と島が陸続きになるトンボロ現象を体験できる瀬浜海岸で観光を楽しむ。そしてその夜、なでしこと仲間の一人である犬山あおいの誕生日を祝うサプライズイベントが行われる。

放送回:『ゆるキャン△ SEASON2』第12話
放送日:2021年3月25日

2021年に放送されたアニメ第2期の伊豆旅行エピソードが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがアニメ『ゆるキャン△』シリーズの神回だと思うのは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:379票
調査期間:2022年6月14日~2022年6月28日
【神回】アニメ「ゆるキャン△」シリーズの神回ランキング