2022年7月20日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2022夏アニメ主演男性声優人気投票」が、8月10日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

【大きな画像をもっと見る】

今回も大いに盛り上がった「2022夏アニメ主演男性声優人気投票」。そのTOP10に輝いたキャストは、以下の通り

1位 福山潤 474票
異世界おじさん(たかふみ)

2位 宮野真守 243票
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ(一ノ瀬トキヤ)

3位 内山昂輝 233票
黒の召喚士(ケルヴィン)
風都探偵(フィリップ)

4位 松岡禎丞 172票
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇(ベル・クラネル)

5位 谷山紀章 170票
BASTARD!! 暗黒の破壊神(ダーク・シュナイダー)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~(四ノ宮那月)

6位 下野紘 119票
継母の連れ子が元カノだった(伊理戸水斗)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~(来栖翔)

7位 佐藤元 93票
ブッチギレ!(一番星)
よふかしのうた(夜守コウ)

8位 諏訪部順一 78票
ちみも(地獄さん)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~(神宮寺レン)

9位 蒼井翔太 72票
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress(近導ユウユ)

10位 子安武人 50票
異世界おじさん(おじさん)

 

 

36名の候補者の中、見事1位となったのは、福山潤さん。
ここ最近の男性声優投票で常にTOP争いに顔を出している福山さんが、前回の「2022年春アニメ主演男性声優人気投票」に続いて今回もダントツの1位となった。
今期福山さんがメインキャストととして登場しているのは、「異世界おじさん」のたかふみ役だ。17年間眠ったままだった実のおじと生活を共にすることになるたかふみは、次々と聞かされる異世界での出来事に、時に間髪入れずにツッコミ、時にその力を利用するしたたかさを見せる。今期はほかにも「組長娘と世話係」に出演しているが、こちらでは打って変わって狂犬的なキャラクター・速水雅也を演じている。2021年秋アニメでは、「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラルクでボケ役を、そして2021夏アニメでは「天官賜福」の三郎という美形キャラクターでランクインした福山さん。2枚目も2.5枚目も、3枚目も、どんなキャラクターでもこなしてしまえる芸達者ぶりが、本企画にて毎回TOPに食い込んでくる要因であることは間違いない。

 

 

そして今回、そんな福山さんに次いで2位となったのは、243票を獲得した宮野真守さん。
宮野さんも美形からお笑いキャラまでどんな役でもこなせる多才な演技が魅力の声優さんだが、今回ランクインしたのは「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」の一ノ瀬トキヤ役だ。正統派イケメンキャラクターであり、アイドルとして、その歌唱力を惜しげもなく披露もしてくれる「うたプリ」は、宮野さんファンにはたまらない作品であることは間違いない。文句なしのランクインとなった。

 

 

続く3位には、「黒の召喚士」でケルヴィンを、「風都探偵フィリップを演じている内山昂輝さんが、2位と10票差の233票でランクイン。
風都探偵」は「仮面ライダーW」のその後を描く物語として、2017年に「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載を開始し、仮面ライダーシリーズ史上初のアニメ化が行われた作品となっており、今期大注目の作品だ。そんな「風都探偵」で、細谷佳正さん演じる翔太郎とは対照的にマイペースかつクール、そしてミステリアスでかわいさも見せるフィリップを、魅力たっぷりに演じている。「黒の召喚士」で演じるケルヴィンとはまったく違った表情を見せてくれる2役で、堂々の3位入賞となった。

 

 

4位には、こちらも常連の松岡禎丞さんが登場。今期は大人気シリーズの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」が放送とあって、ベル・クラネル役でのランクイン。

 

 

5位の谷山紀章さんは、「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の主人公・ダーク・シュナイダーを好演している。アニメ化記念特別配信番組にて、オーディションの話が来た際には、この役を演じられるのは自分しかいないと感じていたとの発言もあった谷山さん、これまでもさまざまなキャラクターを演じてきた谷山さんだが、ダーク・シュナイダー役は谷山さんの新たな代表作となりそうだ。

 

 

また、7位の佐藤元さんはここ最近の男性声優人気投票にて上位を獲得し続けており、今後の活躍が楽しみな若手声優のひとりといえるだろう。

投票期間終盤に劇的な追い上げを見せて10位に食い込んだのは「異世界おじさん」でおじさんを演じている子安武人さんだ。おもちゃ屋の店頭でセガのゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ 」のソニックテイルズに恋してしまったというおじさんが。時折見せるかわいさと、異世界での体験談や現実で魔法を駆使するカッコよさ、さらに顔面崩壊のギャグシーンと、こちらはひと作品の中でさまざまな表情を見せてくれている。
異世界おじさん」は「来期は何を観る!? 観たい2022夏アニメ人気投票」では上位にはあがってこなかった作品だが、1位と10位がメインを張る作品が放送終了時にどこまで票を伸ばすか、近日開催予定の投票企画を楽しみにお待ちいただきたい。

また、6位には下野紘さん、8位には諏訪部順一さんと、またまた「うた☆プリ」キャストが顔を見せる。「うた☆プリ」で来栖翔を演じる下野さんはそのほかにも、「継母の連れ子が元カノだった」で元カノと義理のきょうだいになってしまう主人公・伊理戸水斗を、そして神宮寺レンを演じる諏訪部さんは、「ちみも」で慣れない人間界に翻弄されるちょっと天然な地獄の使者・地獄さんを演じている。さらに、今作には登場していないが、シリーズ内で美風藍を演じている蒼井さんも9位に入っており、なんとTOP10のうち、半数をうたプリ声優陣が固める結果となった。ほかにも鈴村健一さんが13位、鳥海浩輔さんが20位、寺島拓篤さんが23位となった本投票の結果は下記から確認していただきたい。


>> 【結果発表!】もっともアツく夏を駆け抜けた男性声優は!? 「2022夏アニメ主演男性声優人気投票」結果発表! の元記事はこちら
【結果発表!】もっともアツく夏を駆け抜けた男性声優は!? 「2022夏アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!