8月19日、東京・新宿ピカデリーにて京都アニメーション制作アニメ『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』の初日舞台あいさつが開催。イベントでテレビアニメ第2期が2023年1月より放送されることが発表され、新キャラクターとなる二階堂永亮役で福山潤の出演も明かされた。

【写真】上村祐翔らメインキャスト集結 劇場版『ツルネ』初日舞台あいさつフォト

 『ツルネ』シリーズは、綾野ことこによる『ツルネ―風舞高校弓道部―』(KAエスマ文庫)を原作としたアニメ作品。弓への苦しみにもがき続ける主人公・鳴宮湊、師への愛憎にさいなまれる滝川雅貴、友への思いに追い詰められる竹早静弥らが弓道と向き合う姿を描く。

 会場には、湊役の上村祐翔、雅貴役の浅沼晋太郎、静弥役の市川蒼をはじめ、鈴木崚汰矢野奨吾石川界人が登壇。テレビシリーズ第2期が2023年1月より放送開始されることが発表された。タイトルは『ツルネ -つながりの一射-』。

 続けて、湊、藤原愁(CV:小野賢章)、そして福山が演じる新キャラクター・二階堂永亮が描かれたキービジュアルが公開されると、キャスト陣は「よーし!」と弓道ならではのかけ声で喜びを表現。客席のファンも大きな拍手を送り、喜びを分かち合った。

 上村は、「風舞高校のメンバーで登壇できたことが、うれしい気持ちで胸がいっぱいです。(劇場版は)テレビシリーズとはまた違った感じ方のできる『ツルネ』になっていますし、続く『つながりの一射』でも、全力でいのちを吹き込ませていただきたいなと思っております」と意気込みを語った。

 テレビアニメ『ツルネ -つながりの一射-』は2021年1月放送開始。『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』は現在公開中。

テレビアニメ『ツルネ -つながりの一射-』キービジュアル (C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会