伝説の声優・内海賢二の偉業を追ったドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』より、野沢雅子山寺宏一ら豪華声優陣が内海への想いを語る姿などを収めた予告編が解禁された。

【動画】豪華声優陣によって語られる内海賢二や声優の歴史とは

 本作は、主人公の新人ライターが内海を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていく。出演する声優陣には、野沢雅子神谷明柴田秀勝羽佐間道夫戸田恵子浪川大輔水樹奈々山寺宏一勝杏里かないみか谷山紀章野村道子ベテランから若手までが集結した。作品はインタビューパートドラマパートで構成されており、豪華声優陣から語られる言葉は歴史の証言である一方、現在にも響く“生の声”という側面も持っている。

 内海賢二は声優業界の歴史の中で数多くの名作・名言を世に残し、業界を黎明期(れいめいき)から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた。『北斗の拳』のラオウや『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。当時彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず各界に悲しみと衝撃を与え、大きなニュースとして報じられた。

 アニメイトタイムズで働く若手ライターの結花は、取材中に声優・内海賢二の存在を知る。彼に興味を持った結花は、企画を立ち上げて彼の声優仲間らを訪ねることに。この取材を通して彼女は、内海賢二という声優の人柄だけでなく、かつての声優業界、声優という仕事が今のような人気職業になるまでの歴史を知っていく…。

 解禁された予告編は30秒と60秒の2種。幅広い世代の豪華声優陣が登場し、「その声が好きすぎてずっと真似をしていた」「日本人にいない声」「唯一無二」「史上一番」と憧れを明かしたり、「めちゃくちゃ優しい人」「太陽みたいな人」と人柄を絶賛したりする姿などを収めている。彼らの内海賢二や声優という職業への想いが詰め込まれた、エモーショナルな予告編となっている。

 映画『その声のあなたへ』は、9月30日より全国公開。

映画『その声のあなたへ』ポスタービジュアル (C)映画「その声のあなたへ」製作委員会