8月27日(土)、28日(日)放送の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)にて、メインパーソナリティーを務める、ジャにのちゃんねる・菊池風磨が今年のテーマ「会いたい!」にちなんだ企画、「あなたの会いたい人~東日本大震災で少女が警察官と誓った約束~」を担当することが決定した。

【写真】菊池風磨、“先輩”中丸雄一をいじりまくりショット

2022年の「24時間テレビ」では、『あなたの会いたい人大募集』と題して、視聴者から、“会いたいけど、会えないあなたの大切な人”のエピソードを事前に募集。数千を超える便りの中から、いくつかの運命的な再会に密着する企画の一つを、菊池が取材する。宮城在住の齋藤りんさんのもとを訪れた。東日本大震災の時、小学三年生だった彼女が20歳の今、番組に応募を決意した理由に迫る。

りんさんが会いたいのは、11年前、彼女が経験した東日本大震災の地震発生から約1カ月後、警備のために宮城・東松島に来ていた一人の“女性警察官”。当時9歳のりんさんは東日本大震災を経験する中で、日々の悲しみがいつの間にか小さな体をむしばんでいったという。耳に異常が現れ、生きる希望も失いかけた中、出会った女性警察官。りんさんが苦しい心境を吐露すると親身に相談に乗ってくれた。さらに「私も人を助けるために警察官になったのに、震災で多くの方が亡くなり、私も助けられなくて悔しい思いをしている」という女性警察官の言葉が、りんさん自身も抱いていた「人を助けたい」という思いと重なった。そのこと打ち明けると、「あなたも人を助けたいの?だったら、私と一緒に警察官になろう!」と二人は“約束”を結ぶことに。

たった一度会っただけだが、この時の約束がりんさんの人生を大きく変えた。その時の誓いを胸に、警察官を目指すようになった彼女は、「警察官になる」という夢のため、剣道の稽古もはじめた。「希望をくれたその人に感謝と近況を伝えたい」というりんさんの熱い思いを、菊池が丁寧に聞き出していく。そして、その思いをかなえるために、『24時間テレビ』は、今回、総力をあげて女性警察官を捜索する。

「24時間テレビ」より/(C)NTV